「混雑泡4攻略日記」第9話:称号判定~エピローグ

投稿者:Material 204926 1 mini 井戸乃博士 投稿日:2019/12/31 22:11


建物の中に入ったら、
奥の間いる城将に会いに行きましょう。



ここからしばらく自動的に
イベントが進行します。
意外な事実が明らかに・・・



一応問題は解決したみたいでよかったじゃん~
けど、あれ?よく考えると
これって全ての発端は主人公が・・・

ま・・・まあまあ!
そこは深く考えてはいかんよ!



イベント終了後、
城将の間の外に出ます。
ここで下の出口に行くと、
お待ちかねの称号判定が始まります。






称号判定

1. 案内看板



まずはプレーヤーの
地図に対する愛を試す判定だ。
今までに立ち寄った村の案内看板を
チェックした数に応じて称号が付くぞ。


《案内看板の称号判定》
称号の名称星の数条件
地図読み★★
地図の理解者★★★案内看板コンプリート
地図マスター★★★★案内看板コンプリート+?

あら?
最高レベルの「地図マスター」の条件は、
案内看板をコンプリートするだけでは
ないのですか?

んっふっふっ・・・そのとおり。
あえてヒントを言うなら
要は地図への愛を示せということだよ。


2. 経験



続いて、旅の道中で
いかに多くの経験をしたかを判定する。
まあ、どれだけ寄り道する余裕があったかということだね。
これは経験ポイント数に応じて判定される。


《経験の称号判定》
称号の名称星の数条件
寄り道好き★★
経験豊富★★★
経験マスター★★★★獲得経験ポイント数13~15

へ?こっちは全部コンプしなくても、
マスターになれるんすか?
そいじゃ今までの苦労は・・・

実は、酔い止めの薬をくれるチュートと
お祓いしてくれる術士は判定に含まれない。
この2つはどちらかと言うと、旅を楽にする
おまけ要素的な存在だからな。


3. スピード



そしてラッシュアワーシリーズの肝!
クリアタイムの判定だ。
もちろん速く目的地に着くほど、
判定も良くなる。


《クリアタイムの称号判定》
称号の名称星の数条件
そこそこスピード★★クリアタイム合計が1100秒以内
駆け足★★★クリアタイム合計が700秒以内
スピードマスター★★★★クリアタイム合計が500秒以内

マスターになるためには500秒以内に
クリアしなければならないのですね。
他の条件と両立させるのは難しそうです・・・

そう・・・案内看板と経験ポイントを
チェックしながら500秒以内にクリアするのは、
なかなかシビアだ。わしにはとうてい不可能・・・
そう思っていた時期がわしにもありました・・・

あら~?博士ちゃんが、
またわざとらしく
もったいぶってるよ~?

そう!わしには無理なのでお茶を濁そうと思っていたら、
奇蹟的にスピードマスターになれた。
そのときの記録を紹介しよう。
もう1回やれと言われても、たぶん無理だからね!




合計タイムは497秒。
本当にぎりぎりだったよ!
このとき地図マスターと経験マスターも
獲得していたのだが、そうすると新たに
こんな称号ももらえるのだ・・・




トリプルマスターですか。
まさにこの作品を極めた者の称号、
という感じがしますね。

ほぉ~博士ちゃん、やるじゃねえか・・・
さすがに下手な地図を描くほど、
やり込んでるだけのことはあるな~

そうか・・・そう言ってもらえると、
わしも地図を描いた甲斐がある・・・うっうっ
と言っても、あの地図は
この記録を取った後に描いたものだけどね・・・

まあやり込んでいただければ、
作者様も冥利に尽きると思いますから
いいのではないでしょうか・・・
トリプルマスターは星が4つなので、
称号でもらえる星の数は、
最高で20ということになりますね。

おっと、ラヴィ君!
実は、称号はこれだけじゃない。
他にもいくつかおまけの称号があるのだ。
それを今から紹介していこう!


4. おまけ称号

・宿屋常連

称号の名称星の数条件
宿屋常連各地にある宿屋に全て泊まる
今まで紹介した宿屋に全て泊まると、
「宿屋常連」という称号がもらえる。
店の人に話しかけるだけではだめだぞ!
ちゃんと泊まらないと称号は付かないからな!

宿屋の説明をするたびに、
しつこく泊まれとおっしゃっていたのは
このためだったんですね・・・


・生態系粉砕マン&生態系根こそぎマン
称号の名称星の数条件
生態系粉砕マンある場所で生態系を破壊するような行動をとる
生態系根こそぎマン別のある場所で生態系を破壊するような行動をとる

これはおまけ要素と言うか、
隠し要素に近い称号だね。
このゲームを一度でもクリアしたプレーヤーなら
誰でもやりたいと思うであろうことを
ある場所でやってみよう!

クリアしたらやりたいことぉ?
そりゃ〇〇〇を思いっきり、
〇〇〇〇したいかな・・・

ストレートに言ってくれたな・・・
このゲームで、それができる場所は
かなり限られている。
その場所をあちこち歩き回ってみるといいぞ。


・神速剣の使い手

称号の名称星の数条件
神速剣の使い手ある場面で「あのキー」を使う
これも隠し要素に近い。
初見では、まず気付かないだろうな・・・
むしろ周回プレー時に、
いつの間にか取っている称号かもしれん。

いつの間にかってどゆこと?
全然わかんないんすけど?

つまりだな、周回プレーすると
たいていのプレーヤーが多用する「あのキー」が、
意外な場面でも使えるのだよ。
試しにあちこちで使ってみてはどうかな?


・・・

称号に関して、
わしが知っていることはこれだけだ。
実はわしも全部の称号を極めたわけではない。
まだ取り方がわからない称号がある。

へぇ~他にもまだ称号があるんだな。
プレーしてるときも思ったけど、
奥の深いゲームだよな~

そう!非常に細かいところまで
作り込まれていて、
やり込み甲斐のあるゲームなのだ。
ぜひ皆様もやり込んでみてくれ!




エピローグ


称号判定が終わった後も、
少しだけ続きがあります。
最後にエンディングがありますので、
お忘れなく♪

あ~エンディングをスルーするって
Rmakeあるあるだねぇ~
じゃエンディング見たら、
また再チャレンジすっかな・・・

内容は非常に充実しているが、
1回のプレーにそれほど時間がかからないのが
このゲームの良いところだな。
目指せ、称号マスター!


<<第10話へ
>>第8話へ
>>>目次へ

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

Material 86479 3 mini qhqh123(投稿日:2020/01/03 00:00, 履歴)
攻略日記1話からここまで とっても充実した攻略と地図を書いていただき
本当にゲーム作者冥利に尽きます
ありがとうございました!!