2014年のゲームを振り返る:『βCity+α』
投稿者: 井戸乃博士 投稿日:2015/01/17 20:54 【レビュー】
お久しぶり。 と言っても、お忘れの人も多いでしょうね。 私はマスターデーモンのナハシェ。 魔界からRmakeのゲームのレビューにやって来ましたわ。 |
ナハシェ先生の教え子のアデプト・カイなのです。 アデプトが階級でカイが名前です。 日本語むつかしいですが、 がんばるので、そこんとこよろしくなのです。 |
実を言うと私達、去年(2014年)から、 レギュラーで「悪魔的レビュー」を 始めるつもりだったのよね。 ところが作者がゲーム作りで手が回らなくなって、 放置されていたというわけ。 まったく困ったものだわ。 |
僕たち、なめられているのです。 仕返しに作者の飲むお茶を全部、 太陽のマテ茶にすり替えてやるです。 |
それは精神的ダメージにはなるかもしれないけど、 健康にいいから逆効果よ、カイ君。 そんなことより、大事な仕事があるでしょ。 2014年の印象深いゲームを悪魔的に紹介するのよ。 |
わわ、そうだったのです。 今回はmugaさんの『βCity+α』をレビューさせていただくです。 公表日は2014年9月4日です。 |
まずは簡単に予習をしておきましょう。 カイ君、「3Dダンジョン探索型ゲーム」というジャンルを 知っているかしら? |
はい先生、3Dダンジョンが出て来る代表的なRPGと言えば、 『ウィザードリィ』や『女神転生』だと思うです。 3Dダンジョンって、ちょっと苦手なのです。 マップがないと位置がわかんなくなっちゃうのです。 『ポートピア連続殺人事件』の地下室とか、 攻略本が無いと無理でしたです。 |
ずいぶんレトロなゲームで遊んでるのね、カイ君。 家庭用ゲーム機で最初の3DRPGは『ディープダンジョン』かしらね。 最近のゲームだと『世界樹の迷宮』なんかがあるわね。 このジャンルの特徴は、その名のとおりダンジョンに特化していることね。 普通のRPGが世界の横の幅を広げているのに対して、 3DダンジョンRPGの世界観は縦に深いという感じよ。 舞台が「ダンジョン」に限られている分、探索要素が充実しているものが多いわね。 ダンジョンの階層が多くて構造も複雑で、 巧妙なトラップや強力なモンスターを配置して難易度を上げているゲームがほとんどよ。 |
そういえば、この手のゲームは、 行けない場所を探して、マップを埋めていくのが楽しいのです。 先に進む楽しみもありますですね。 下の階層に進むとき、ちょっとわくわくするのです♪ |
そう。3Dダンジョン探索ゲームは未知のものを解明したいという、 人間の好奇心と欲望に強く訴えかけるゲームなのよ・・・ 私達好みの悪魔的なゲームと言えるわね。 とにかく何か一つのことをとことんまで極めたい、 という人に向いてるゲームよね。 ところで、そんな3Dダンジョン探索ゲームを Rmakeでも遊べるようになったのよ。世の中便利になったものだわ。 それがこちらの『βCity+α』というわけね。 まずはゲーム画面を見てちょうだい。 |
わあ、本格的なのです! まるで市販のゲームみたいです。 周りに表示されているキャラが、 いい雰囲気を出しているですね。 |
戦闘シーンはこんな感じ。 モンスターとしてmugaさんの特徴とも言える、 「顔だけキャラ」が登場するわ。 |
mugaさんのキャラはリアルで、 『ウィザードリィ』に通じるシブいかっこよさがあるのです。 グラフィックも大きくて迫力があるです。 さっそく戦闘開始なのです♪ |
わっ、仲間がたくさんいるのです! 全部で・・・13人もいるです! なんだか無双気分を味わえるのです♪ |
ずいぶん賑やかなパーティーよね。 1回の戦闘でこれだけの大人数が戦うゲームって、 他にないんじゃないかしら。 もっとも敵も必ず20体で出て来るから、 数の面ではプレイヤー側が不利なんだけどね。 |
13対20ってすごい人数ですね・・・ ほとんどシミュレーションゲームみたいです。 |
そう心配しなくても大丈夫よ。 戦闘の進め方はいたってシンプルなの。 見てのとおりコマンドは「攻撃」か「逃走」だけだからね。 戦いたくなければ逃げればいいのよ。 他に悩むことはないわ。 |
移動中のコマンドも非常にシンプルね。 移動は「進む」か「戻る」だけ。ダンジョンは一本道なのよ。 マッピングの必要はないというわけね。 戦闘するかどうかはプレイヤーの判断で自由に決められるわ。 戦いたいときには「バトル」を選択すればいいのよ。 傷ついたときは「休む」を使うとその場で全快できるわ。 所持金が貯まったら「強化」で装備を整えてパーティーを強化できるわよ。 このように、雰囲気は本格的だけど、 とても遊びやすいように作られているゲームなのよ。 ・・・じゃあカイ君、今回の課題よ。 このゲームをじっくりプレイしてクリアしてちょうだい。 時間はいくらかかっても構わなくてよ。 |
はい、先生。 がんばって最後までプレイするのです♪ しばらくお待ちくださいです。 |
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カイ君、プレイを始めたようね。 それでは時空魔法「メイドインヘブン」を使って、 時間を加速して様子を見ることにしましょう。 |
せ・・・先生・・・ 終わりました~・・・ |
は~い、ご苦労様v プレイ時間はどれくらいかかったのかしら? 履歴を見ると・・・だいたい1ヵ月半が経過しているわね。 まあ、こんなものかしらね。 |
プレイしてみたら予想外に長くて、 なかなか先が見えなくて・・・ ほんとにすごいボリュームだったです・・・ あとレベルは上がりやすいですけど、 途中にやたらと強い敵が出て来るからレベル上げ必須なのです。 それも時間がかかった原因だと思うです。 |
作者のmugaさんも、クリアに時間がかかるというようなことを 書いていらっしゃるからね。 ボリュームは伊達じゃないということね。 でもRmakeのゲームで1ヵ月も時間をかけてプレイできる作品なんて、 そうそう無いと思うわよ。 じっくり楽しめる質の高い作品ということよね。 それでカイ君、プレイした感想は? |
びっくりしたのは登場するモンスターの種類の多さです。 たぶん3ケタ行ってるんじゃないかと思うです。 しかも人間や獣人、アンデッド、メカ系、和風と多彩な種類があって、 どれも渋くてかっこいいです。 だから次に何が出て来るか、とても楽しみだったです♪ いくつか紹介するのです。 |
確かに、mugaさんの絵は雰囲気があるわね。 昔のゲームブックの挿絵を思い出すわ。 特にアンデッドキャラにダークな雰囲気があってグロかっこいいわね。 イケメンキャラが多いのも先生的にはポイント高いわ。 パーティーキャラのムガ様も素敵よねv |
タイトル画面にも出て来る、 この見るからに強そうで凶悪そうなおっちゃんも、 敵として登場するのです。 でも、さらにその先に・・・ |
カイ君、後はプレイヤーに、 自分の目で確かめてもらったほうがいいんじゃないかしら。 じゃあカイ君、今後のプレイヤーのために、 ゲームのアドバイスをしてもらえる? |
ええと・・・まず、このゲームでは、 どんな敵からも逃げられることを覚えておいてくださいです。 もし強い敵に出会って勝てないと思ったら、 素直に逃げたほうがいいです。 敵に勝てないと思ったら、とにかくレベルを上げることです。 レベルが5上がっただけでもだいぶ強さが変わるのです。 あと、乱数の幅が大きいので、 強い敵との戦闘はけっこう運に左右されるです。 低いレベルで勝てることもあるのです。 低レベルクリアを目指してみるのもおもしろいと思うです。 |
はい、ありがとね、カイ君v まとめると、この『βCity+α』という作品、 時間はかかるかもしれないけれど、 それだけ内容の濃い質の高いゲームに仕上がっています。 まさに「3Dダンジョン探索型RPG」のジャンルに恥じない、 やり甲斐のあるゲームと言えますわね。 ご興味のある方は、挑戦してみてくださいませ。 参考までに、 このゲームの関連作品を上げておきますわ。 本作に比べてボリュームが軽いので、 こちらからプレイしていただいてもいいかもしれませんわね。 |
(簡易版)『βCity』
(2DアクションRPG版)『βCity (ACT)』
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コメント一覧
退会したユーザー(投稿日:2015/01/17 21:53,
履歴)
ダンジョンでのタコ殴り感がサイコーなゲームです★
mugaさんのキャライラスト私も大好きです♪
ナハシェ先生、カイさん、レビューお疲れ様でした・・・★
左後方からコメント失礼しました。
黒いリボンでした♪
mugaさんのキャライラスト私も大好きです♪
ナハシェ先生、カイさん、レビューお疲れ様でした・・・★
左後方からコメント失礼しました。
黒いリボンでした♪
黒いリボンさん、こんにちは~!
ありがとうございます!
俺も黒いリボンさんの絵は羨ましいものを感じます!いいですねぇ。
最近頑張ってますねぇ。そのやる気も羨ましいです。
簡単なゲームもお願いしまーす!
ありがとうございます!
俺も黒いリボンさんの絵は羨ましいものを感じます!いいですねぇ。
最近頑張ってますねぇ。そのやる気も羨ましいです。
簡単なゲームもお願いしまーす!
こんばんは~ムガです!お久しぶりです!
俺のゲームレビューしてくれて身に余る光栄っです!
素直にめちゃ嬉しいです。
最近、自分不甲斐なくて申し訳ないです。
ナハシェ先生、カイさん、お疲れ様でした。ほんとありがとう(嬉涙)
観察力とか凄いと思う。ゲームのプレイに対する情熱も半端ないですね。
クリアする人いないと思ってましたからね。
ほんとありがとうございます!
俺のゲームレビューしてくれて身に余る光栄っです!
素直にめちゃ嬉しいです。
最近、自分不甲斐なくて申し訳ないです。
ナハシェ先生、カイさん、お疲れ様でした。ほんとありがとう(嬉涙)
観察力とか凄いと思う。ゲームのプレイに対する情熱も半端ないですね。
クリアする人いないと思ってましたからね。
ほんとありがとうございます!
3ケタのモンスター!!スゴイですね!!∑(゜゜)
そんなにたくさんフルカラーイラスト描いてるんですね…!
っつーかこんなヌチャグロイ敵が出て来るんですね!笑 ムリィ
レビューを読んで驚きだったので思わずコメントしました、参考になりました^^
yukiyashiroさんの絵も超クオリティー高いですねぇ!羨ましいです!