【作家よ】ストーリー作成のコツを挙げて参りませう【集え】

投稿者:       256 mini 池ちゃん(翡翠ヶ池) 投稿日:2013/04/28 08:53

こんにちは。時代遅れの池ちゃんです☆

タイトルの通りで御座います。作家の方、どうぞ書き込んで下さいな。
自分で身に付けたストーリー作成のコツ、サイトで拾ったテクニック、何でも良いです。
とにかく挙げていきましょう。お互いのストーリー性の向上のためにも、ね?


『創作とは、何の目的でやるのか?自己満足で終わってしまうのか?』

『「違い」とは何か?』

『何事も目標を決めて突き進め』

では、皆々様の意見をお待ちしております。

追記
完全にパクりました(爆

とりあえず俺も一つ挙げておきますです。
俺の場合は・・・

とりあえず小説にして書くことかな
音や画像なしでどれくらい面白い物を作れるかどうかが分かるから

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

              mini diver_ryu(投稿日:2013/04/28 13:38, 履歴)
オマージュちぃーっすw
さて、一つのシリーズを書き切った者として提供いたしますと、

「何部構成かを先に決める」
「大まかなストーリーは結末まで先に作っておく」
「アウトラインを書いてから肉付けしていく」
「物語の方向性はしっかりと決めておく」

こんな感じですかね。『Mystic Lady』が物語として優れているかどうかは判断を任せますが。
       256 mini 池ちゃん(翡翠ヶ池)(投稿日:2013/04/28 18:28, 履歴)
オマージュでぇーっす(殴

骨をまず作って肉とか皮膚とかを付けてくー的な感じかぁ、メモメモ。
Material 7186 1 mini ikosami(投稿日:2013/04/28 11:55, 履歴)
前に読んだ本によると、
話の終わりから作った方が深いものができるそうです。

最初は隠されてたけれど後になってわかるキャラの設定みたいなのとか
物語の展開とかが
作りやすいらしいです。


最後が決まってれば物語の目的がぶれませんし。
  1 mini 闇さん(投稿日:2013/04/28 13:15, 履歴)
僕はゲーム作りサボっていたぶん脳内ストーリーが完結しました
この考えだとサボってよかったって事ですよね(殴
       256 mini 池ちゃん(翡翠ヶ池)(投稿日:2013/04/28 18:24, 履歴)
ikosamiさん、貴重な情報ありがとうございまする。

闇さん、脳内ストーリーだと後々忘れる可能性がががが