「はじまりの冒険Ⅳ」プレー日記:第7話 再びジプテルブルクの街

投稿者:Material 204926 1 mini 井戸乃博士 投稿日:2020/02/24 21:27


シュネードルフの宿屋で一晩休んで、
王都に戻ってきました。
前回は入口に兵士がいて入れませんでしたが、
今回は入れるようになっています。

じゃあ早速、
村長が言っていた情報屋を探すとしよう。
だいたい見当はついているからな。



あれ・・・?

最初に街に来たときは、
ここに背の高い男の人が
座っていたんですよね。

姿を消すとは、
ますます怪しいな。
しかしどこに行ったんだろう?



アインが脱獄したため、
お城には警戒態勢が敷かれています。
中に入るのは無理みたいですね。

そうすると、城の中にいる
可能性は低いか・・・
街をひととおり回ってみたが、
あの男は見つからなかった。
ふむ・・・そうなると
他に行っていない所と言えば・・・



おっとぉ~
劇場、見に行っちゃいますか~?
お金だいじょぶかよ?

まあ金がかかることは
予想していたからな。
内容にも興味があるし、
ぜひ拝見させてもらおう。


・・・

劇は面白かったんですけど・・・
情報屋とは何の関係も
ないみたいですね・・・

あっれえぇぇ~?
おかしいなぁ・・・
てっきり、役者の誰かが情報屋かな?
と思ったのに・・・

おそらくサブイベントの
一つだったんですよ。
ここのイベントは、
また別の機会に紹介させていただきましょう。

それはいいけど、
気になる場所は調べ尽くしてしまったな・・・
情報屋はいったいどこにいるんだろう?
困ったなぁ・・・


・・・


・・・というわけで
ドラ〇エⅡの水門の鍵を探す要領で
くまなく調べた結果、
やっと怪しい場所を見つけたぞ!

意外に時間がかかりましたね。
先入観があると気が付きにくい場所なので
ちょっと難しいかもしれません。



ここは通りの裏にある、
集合住宅だ。
情報屋は地下にいるらしい。



やはり、あの背の高い男が情報屋だったか。
名前はセシルという。
最初に会ったときと
口調が違うような気がするが、
たぶん気のせいだろう。




さて、ここで情報屋が
王国の主要な関係者を、簡単に紹介してくれる。
誰が敵で誰が味方かは分らんが、
おそらく今後のシナリオに深く
関わってくるのだろう。

ここに来るまでにも、
イベントで何度か登場しましたね。
人物関係をまとめてみましょう。



本作の重要人物の大半はもちろん、
ジプテルブルク王国の関係者だ。
中でも王国の軍には、
4人の有力者がいる。



そのリーダー格がゼクス。
城でアイン達を拘束した青い髪の騎士だ。
アイン達を有無を言わさず拘束した張本人だな。

あ~ツヴァイのアニキに因縁つけてきた、
融通の利かなそうな兄ちゃんだね~

まあ彼が黒幕かどうかはさておき、
剣の腕は一流。クールなイケメンで、
知名度と人気も高い。
王国では相当な発言力を持っているだろう。
敵に回すのは危険だな。

あら~
よくある優等生キャラってやつじゃないすか~
こういう人は、けっこう土壇場で
おいしいところ持って行くから注意だね~



次にノイン。
城でゼクスと一緒に出て来た赤い髪の女性だね。
四天王の紅一点で、
剣の実力はゼクスに並ぶと言われている。

おお~♪い~すね♪
俺はもう断然、
このお方について行きたいね♪



トロワをアイン達から引き離した人ですね。
でも悪意はなかったのかもしれません。
なんとなくトロワを守ろうとしたような・・・

一応この人は、
子供に優しいことで知られているようだな。
トロワを守ろうとしたとすれば、
何から守ろうとしたのか気になるところだが・・・



3人目はジーベン。
剣士と言うより魔法使いだな。
軍の中では一番の古株で、
いつも王国の図書館に籠っているようだ。

ツヴァイも少し面識があるようなことを
言っていましたね。
ノインは、この人にトロワを託しましたが
どんな思惑があったのでしょう・・・



そして4人目はアハト。
上の画像の手前にいる「眼帯の男」だ。
医学と魔法を研究しているという。

医学ぅ~?
っていうか、この部屋何だよ・・・
何を研究してんだか・・・

ああ、この部屋は見てのとおり拷問室だ。
ちなみに奥にいるのは、アハトによって
歩くのも苦労しそうなくらい全身傷だらけに
されたツヴァイだ。
このアハトという男、
かなり危ない性格をしているらしい。



ほほぉ~確かに・・・
なかなかいい性格してらっしゃるねぇ~


この4人はおそらく
程度に差こそあれ、
いずれも5年前に起きた事件のことを
知っていると思われる。
そしてもう一人、
5年前の事件に関係しているらしき人物がいる。



次期王位継承権を有する
アンネリーゼ王女だ。

あれあれ?この人・・・
街に最初に来たとき、
ツヴァイに話しかけてきた人に
似てるような・・・

まあ同一人物かどうかは現時点では
断言できんが、5年前の事件を知る
キーパーソンの一人であることに
違いはあるまい。





さて、その5年前の事件についてだが、
ゼクスが言ったように
ツヴァイは兵士を殺害した罪で投獄され、
その後脱獄したそうだ。

他の国に逃亡して、
そこでアインと知り合ったということですか。
でも仮にそれが事実だとしても、
動機や当時の状況については、まだ何も
説明がないんですよね。

そうだよな~
正当防衛かもしれねえし
殺意の波動に目覚めちゃったとか、
不可抗力の可能性もあるよな~

確かに。
それにアインやトロワまで拘束していい
という理由にはならん。
どうも、この王国自体に
何か後ろ暗いところがあるな・・・



先ほどアハトがツヴァイを拷問していたのは、
本人の趣味もあるけど
情報を聞き出す目的もあるようだ。
いったい何を聞き出そうというのか?



それからアハトの話の中に、
「フュンフ」という人物が出て来る。
ゼクスの友人で5年前にツヴァイに
惨殺されたということになっている。

ゼクスがツヴァイを憎んでいるのは、
そのためでしょうね。
それが事実だとすると、ツヴァイは
なぜそんな行為に及んだのでしょう。

やっぱり人体改造で
殺意の波動的なものに目覚めちゃったとか?
けどツヴァイは、これだけ痛めつけられて
大丈夫かねぇ?
下手するとパーティーから永久離脱って
可能性もあるかもよ?

まあ、そこは助けてみないと何とも言えんな。
次回はツヴァイの救出に向かうぞ!

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

Material 303531 2 mini mochi3kan(投稿日:2020/02/26 21:27, 履歴)
>先入観があると気が付きにくい場所
昔のRPGだとよくあるやつですね。Rmakeの仕様に慣れてると見逃しやすい場所にしました。

今回は登場人物が多くて人間関係がややこしいですが
ストーリーに沿ってまとめられてて分かりやすいですね!

拷問部屋のギロチンなどは自作マップチップで、
作るのが楽しくてもうちょっと色々入れたかったんですが
よい子のRmakeなのでだいぶ自重しました……
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2020/03/01 22:22, 履歴)
ここは悩みましたねぇ・・・
最初はシャルルかエルヴィンが
怪しいと思っていたんですよ・・・
他には閉まっているドアを何度も調べたり、
城に入れるんじゃないかと思って
魔法学校の制服を装備させてみたり・・・
いろいろ試行錯誤しましたね。

あの拷問器具、自作なんすか~
ギロチンの刃の光り方が
クールでいいっすね~♪