Rmakeにアップロードしていい素材・だめな素材

投稿者:Twitico201009 2 mini yarhalla 投稿日:2012/04/25 23:54

Rmakeに素材をアップロード(転載)する際は、素材を作った人の許可が必要です。
素材を作った人の許可を得ずに転載することを「無断転載」と呼び、これは法律にひっかかります。

何をやっちゃだめなのか、下の画像にまとめてみました。



大抵の素材サイトには、下記のような「使用規約」ページに、転載していいかどうかが書いてあります。

http://www.tekepon.net/fsm/modules/refmap/index.php?mode=rules

たとえば、「FirstSeedMaterial」のような素材サイトは「改変」「他のサイトへの転載」を許可しています。
ただし、「サイトの名前」と「サイトのURL」を転載先に書くように、と条件を付けています。

URLを書かなくていい、としている素材サイトもあります。使用規約は素材サイトによって、内容が異なりますので、隅々まで読むようにしましょう。

何も書いてないサイトもありますが、何も書いてないからといって勝手に転載してはいけません。その場合は、素材を作った人に、メールなどで許可を取って下さい。


◆2012.04.26追記

たとえ自分が書いた絵であっても、ゲームや漫画などのキャラクターに似せた素材を無断でRmakeにアップロードしてはいけません。キャラクターの権利者が訴訟を起こすなどのトラブルに発展する場合もあります。

楽曲を作る際も、既存の曲を耳コピした曲をRmakeに投稿することはできません。

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

User icon mini korin244(投稿日:2019/09/11 07:02, 履歴)
おそ松さん…って駄目ですか?
Material 86479 3 mini qhqh123(投稿日:2019/10/14 23:34, 履歴)
公式や 他の誰かが描いた素材をゲームに使うのでしたら転載に
korin244さんが作った素材を使うのでしたら二次創作に含まれると思います
Material 320908 1 mini XEKIA(投稿日:2017/09/21 08:53, 履歴)
東方とかも、ダメな感じですかね…?
すでにサービス終了した[ケロケッツ(ゲーム制作サイト)]では、東方素材が普通にOKだったので…。
           mini naoki4019(投稿日:2017/09/30 10:29, 履歴)
東方はZUNさんが二次創作OKって言ってるから大丈夫な気もします(´・ω・`)
東方Projectの版権を利用する際のガイドライン 2011年版
User icon mini hsmtyusk(投稿日:2014/09/22 19:39, 履歴)
これって、やる夫とかありですか?
User icon mini southern(投稿日:2013/07/17 17:40, 履歴)
ツクール系のフリー素材とかは禁止されていますか??
Icon mini ronto(投稿日:2013/07/17 19:43, 履歴)
First Seed Materialなどの素材は利用可能ですが(公式アカウントからアップロードされています)
ツクールにもともと入っている素材(RTPなど)は使用不可です
RTP素材を改変したものや「ツクール素材集 和」も同様にNGなので注意してください。
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2013/03/23 18:49, 履歴)
魔王(シューベルト)とかもだめですか?
User icon mini uncounco(投稿日:2013/02/08 21:06, 履歴)
Material 154390 2 mini  創 (投稿日:2013/02/09 13:58, 履歴)
まとめて運営に突き出せばどうにかなるんじゃないですか?
Material 154390 2 mini  創 (投稿日:2013/02/09 13:59, 履歴)
それとも二次創作ってなるんですかね?
Jsidiot mini @59naga(投稿日:2013/02/08 19:26, 履歴)
はわわ
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2012/12/01 14:36, 履歴)
今必要とされている記事の為に上げます。
Material 154390 2 mini  創 (投稿日:2012/12/01 14:47, 履歴)
そうですね。
Aa mini #いお(投稿日:2012/04/30 20:14, 履歴)
この記事の画像を著作権を分かってない人がまだいるようなので、
Rmake記事じゃない、他のサービスのブログに貼り付けてはだめですか?
Twitico201009 2 mini yarhalla(投稿日:2012/04/30 23:49, 履歴)
ちょうどいい質問が来たので、お答えしますが、
この画像を他のブログに貼り付けることは、「転載」にあたります。
転載の際は、制作者に許可を取る必要がありますね。

この投稿には「転載を許可する」とは書いていません。
ですが、今回はコメントで、いおくんさんが、使っていいかわたしに聞いて、
私が「OK」と返事を出しますので、使っていいことになります。
(もちろん、返事がなかった場合は、使っちゃだめですよ。)

ブログに貼り付けるとのことですが、自分のブログならOKです。
貼り付ける際は、画像ではなく
ここのアドレス(http://blog.rmake.jp/yarhalla/1913)を
貼り付けるようにして下さい。

(例:著作権について解説している画像がありました。こちらです→http://blog.rmake.jp/yarhalla/1913)

他人のブログに貼り付ける場合は、
迷惑行為にならないように、気をつけて投稿を行って下さい。

(例:アドレスのみ貼り付ける、同じアドレスを何度も貼る、
悪口や気分が悪くなるような書き込みをするなど)
Aa mini #いお(投稿日:2012/05/01 16:57, 履歴)
承知しました!
Icon mini ronto(投稿日:2012/04/26 07:13, 履歴)
抜き出したものじゃなくても、
耳コピや版権キャラに似せたドット絵もアウトですよね。
どう見てもカービィやマリオにしか見えないドット絵をたまに見かけます。
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2012/04/26 09:10, 履歴)
この場合は、「二次創作」という分類にあたります。

二次創作は著作権の中でも扱いが若干異なっており、
著作者が二次創作を許可している、
および著作者と二次創作者が素材利用OKの場合、
という確認の流れになると思います。
Twitico201009 2 mini yarhalla(投稿日:2012/04/26 23:31, 履歴)
版権絵や耳コピについても、注意が必要ですね。
追記しておきました。
Material 6858 mini akasata(投稿日:2012/04/26 20:03, 履歴)
これは素晴らしいです
Material 118106 5 mini マヨツナ(投稿日:2012/04/26 07:43, 履歴)
あーそういうことか~;;
Material 118106 5 mini マヨツナ(投稿日:2012/04/26 15:33, 履歴)
IDを作ってたばかりなので
これは聞いてない;;
見ておいてよかったけど わかりやすいですね~
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2012/04/26 07:29, 履歴)
これは常識ですねー
一歩間違えれば訴訟問題ですからね。

僕は他サイトから素材引っ張る時は「利用規約」はまず見ます。

それでリンクウェア・フリーウェアを見てから、判断して拝借しています。

もし書いてない場合でも、素材作成者に連絡を取って許可を取ってから掲載しているくらいです。

とりあえず著作権学ぶならコチラも
http://www.kidscric.com/
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2012/04/26 00:22, 履歴)
解説記事お疲れ様です。

話題になっていたところで
早速、分かりやすい説明を頂きまして
嬉しい限り。
Material 110912 1 mini アイネ・レグルス(投稿日:2012/04/25 23:59, 履歴)
こ、これは分かりやすい すごい!(°▽°;ノ)ノ

最近著作権違法のものがちらほらと見かける事がありますからね…