ちょこっと触ってみた感想。

投稿者:User icon mini trick 投稿日:2010/01/19 02:32

まだまだ出来たばかりのSNSという感じですが、非常に面白いですね。
流石に機能的には、ツクール2000にはまだまだ及ばない感じではありますが、まだまだ発達していっているっぽいので、今後の成長に期待大。

個人的に欲しい機能は
・プレイヤーからのアイテムの剥奪
・アイテム使用をトリガとするイベント発生
・2DアクションRPGにて、特定の敵を倒したことをトリガとするイベント発生
・デフォルトのシステムで利用していないキーの押下をトリガとするイベント発生
・マップレイヤー2(プレイヤーやイベントの上に被さるように表示されるレイヤー)
・イベントの移動速度変更(特にアニメーションを挟まずに、一瞬で移動出来る機能があると、色々とギミックが組みやすそう)
・イベントの移動ルーチンをスクリプトで指定する機能。(一定のエリアをグルグル回る、などが作れる)
・イベントの現在位置の取得。
・文字列の操作・検索系(正規表現でいじれるとベストだが、流石に難しいか……)
・プレイヤーキャラクターの名前の取得

この辺りが充実してくると、かなりゲームを作りやすいだろうなぁと。
逆に、Rmakeを利用して作ってみたいな、と思うのは。

・プレイヤーのグローバル変数に、称号を与えるゲーム。

昔々CardWirthにあった、素敵機能を再現したいな、と。
男とか女とかをプレイヤーに設定してもらうことで、他シナリオでプレイヤーキャラクターの口調を変えられるようにできれば、かなり良いかと。

なかなかに夢が広がりんぐですね。

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

Zararu128x128 mini dycoon(投稿日:2010/01/19 12:48, 履歴)
Rmakeのご利用ありがとうございます。

ご要望として参考にさせていただきます。

よろしくお願いします。