ブログが書けるとは…

投稿者:      mini shirosaboten 投稿日:2010/01/05 20:06

驚きの機能です。(需要あるかなぁ…?)
「ゲーム公開しました!」「もうすぐ公開です!」みたいに使うんでしょうかね。
ブログにはコメントも書けるようです。

どういう使い方がいいかなー?と悩んでますが、読んでくれた人に聞きたいことがあるので、是非暇があったら付き合って欲しい質問があります。

今回「フェアリーテイル」という2Dアクション謎ときものを出したんですが、どうもクリア数の伸びが芳しくありません。(前のサボネシアもクリア数の多いものではないですが、)

今回いろいろ新しい要素を入れようと思って、キャラ向き変更、キャラ移動等を使った謎解き要素と、HPを最初から下げて体力を温存&回復する楽しみを味わう要素を導入しました(つもりです)
難易度調整はしたものの、結果として全体的に難しくなった感があります。
そのためかプレイ人数とクリア人数の開きが想像以上に大きい現状です。
皆さんには是非クリアしてもらいたいのですが、、

これって謎解きが難しすぎたんでしょうか?
(説明不足?)
それとも敵が強すぎたんでしょうか?
(レベル1でもクリアできるように作ってありますが、レベル5でも死ぬことがあります)
(ボスも正面突破だと確実に死にます)
それとも正常に動作してないんでしょうか?
(イベントをたくさん配置したので、誤動作があるかもしれません。また、公開してから気づいたのですが、登録マップ数が10を超えていました。(新規作成からだと追加できてしまう、のか?)今更直せないのでそのままです)

ということでやってみてプレイした感想を欲しいです。ゲーム画面のコメントはネタばれを危惧して書けないこともあると思うので、こっちならおkということでよろしくお願いします。

この記事のコメントで謎解き、敵攻略に関する意見交換などして下さっても結構です。

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

      mini shirosaboten(投稿日:2010/01/06 19:12, 履歴)
運営さんから貴重なコメントありがとうございます^^;恐縮です。

やはり謎解きがネックのようですね。
製作時は「こういう謎解きなら作れそう」からはじまっていて、それを数種類作らなければいけなかったので、その謎解きが難しいかとか、ヒントから答えを見つけられるかといったことに注意がむけられなかったかもしれません。
チュートリアルのようなステップを用意したら良かったなと思います。(いまさら直せませんがw)

とりあえず、今回は「一人でクリアできた人は凄い!」という付加価値を付けたいと思います^^;
プレイヤーの皆さんの挑戦をお待ちしております


まだ投稿が頻繁というほどではないようなので遊ぶユーザーさんを定着させるのは難しそうですね。でもまだ一年経ってないようなのでこれからを期待してます。
Material 6858 mini akasata(投稿日:2010/01/06 00:49, 履歴)
おー、早速の記事投稿ありがとうございます!

フェアリーテイルですが、運営側は、クオリティは間違いなく一つ抜けた
作品だと思っています。運営メンバーで、「おお」とか「これは!」とか言い
ながらプレーしていました。

ゲームの雰囲気も素晴らしく、心に残る作品だと思います。

ただ、謎解きがかなり難しく、メンバー間で攻略方法を交換しながらようやく
クリアという感じでした。これ1人だともしかするとかなり難しいかもしれません。
ブラウザゲームなので、複数人でワイワイ言いながらプレーするという人は
あまりいないでしょうし・・・。(個人的には遊びがいがあってとても嬉しかった
のですが。。。)

敵を倒すアクション部分はむしろ、かつて無いほどバランスが取れていて
びっくりしました。Rmakeの2DアクションRPGはバランスを取ることが難しい
ように感じていたので・・・。

私はこういうのが好きということもあり、HARDでもちょうど良い感じでした。

あと、もしかすると、Rmakeのゲームは短いものが多いので、長いゲームに
ユーザーさんが慣れていないのかもしれません。難易度が低めのlucknarcさんの
幽霊屋敷でさえ、クリア率はあまり高くないですからね。小さなゲームを連作に
して大きな作品にするというアプローチで改善するかもしれません。

(ただ、連作をプレーし続けてもらうことは難しいことだとは思います。。。)

登録マップ数が10を超えられてしまうのは・・・Rmakeのバグですね(汗;

もっとも、Rmakeのユーザーさん達は遊ぶよりも作る方に集中しがちなようなので、
そろそろ遊ぶユーザーさんを増やす必要があるのかも・・・などと感じました。

長文コメント失礼いたしました。