Flash Playerについて、お話します。

投稿者:Icon mini ronto 投稿日:2019/03/30 10:17

みんな、「Flash Player」って、知ってるかな?

そうです、Rmakeでゲーム(CoRを除く)をプレイする際に、ブラウザ側の設定をいじらないといけないアレです。

以下、Wikipediaより抜粋
Adobe Flash(アドビ・フラッシュ)は、アドビシステムズが開発している動画やゲームなどを扱うための規格。
元の開発会社はマクロメディアで旧称はMacromedia Flash(マクロメディア・フラッシュ)。
競合としては、Microsoft Silverlightがあったが、両社とも現在はHTML5を推奨している。

Flash再生ソフトとしては主にFlash Player(フラッシュ・プレイヤー)が使われる。
Windows、macOS、Linuxなどのオペレーティングシステム上で動作し、
代表的なウェブブラウザの中でプラグインとして動作させることもできる。
携帯電話機にも再生ソフトが搭載されているものがある。
(以前は機能制限を加えたAdobe Flash Lite(アドビ・フラッシュ・ライト)が提供されていた)。


このように、Flash playerはかつてWebブラウザ上でゲームや動画を再生するための汎用企画として長い間使われてきました。
もちろん、Rmake(RPG、アクションRPG、ノベル)もこのFlash playerで動いています。

Flash playerは誕生から20年以上も経過した非常に古い規格であり、コンピュータウイルスの踏み台として使われるなど、セキュリティの脅威に対して非常に脆弱であることが知られています。
さらに、現在では性能もセキュリティも大幅に向上した「HTML5」と呼ばれる代替規格が誕生しており、現在ではあまり使われなくなりました。

そのため、Flash playerは2020年末をもってサポート終了が公式でアナウンスされています。

ちなみに、CoRはHTML5で動いているため、Flash Playerサポート終了後も引き続き遊ぶことができます。



サポート終了すると何が起こるのか?

まず、主要なブラウザ(Firefox、Chromeなど)でFlash playerが実行できなくなります。
今まではブラウザ側の設定をいじれば実行することができましたが、それもできなくなります。
Rmakeの一部のゲームが遊べなくなります。



現在、Flash Playerで動作するサービスは、サービス終了か、HTML5への乗り換えを余儀なくされています。
最近、アメーバピグのサービス終了が発表されたり、リヴリーアイランドのHTML5への移行が発表が発表されたのが記憶に新しいですね。

RmakeはHTML5に対応したCoRに移行していく方針のようです。
Flash Playerで動いていたRPG、アクションRPG、ノベルエディタで作られた珠玉のゲームたちはいずれ遊べなくなるでしょう。
なので、どうしても遺しておきたいゲームがあるなら、今のうちにプレイ動画を撮っておきましょう。

最後に、おすすめのキャプチャソフト(全部無料)を紹介します。

ロイロゲームレコーダー
比較的動作が軽く、余計な機能がないため、初心者におすすめなキャプチャソフト。

OBS Studio
配信機能つきの高機能なキャプチャソフト。

GeForce Experience
PC起動中は常に常駐しており、Alt+F9キーを押せばワンタッチで画面を録画してくれる便利ソフト。
しかも、PCへの負荷はほとんどナシ。
ただし、動作にはNvidia製のグラフィックボードが必要なため使える人は一部に限られる。
キャプチャする範囲を指定できないのも不便。

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2019/04/07 20:36, 履歴)
情報を提供していただき、ありがとうございます。
こういう情報は運営の方からも何らかの形で提供していただきたいものです。
Material 86479 3 mini qhqh123(投稿日:2019/03/31 08:40, 履歴)
なるほど ユーザー各位がプレイ動画という形で残す という対策ですね

よくまとまってわかりやすかったです