【ソルディレイさん】色々な絵を描いてみた2-45【ここが本気絵】

投稿者:Material 86479 3 mini qhqh123 投稿日:2017/05/19 22:48

続きそうで続かなかった隔日更新 たぶん次は8日後になると思います
こんばんは qhqh123です

最近 フルネームである「qhqh123」で画像検索したらqhqh以外がわらわら出てきたので
「qhqh123」といちいち言っていこうと思います(白目)


それでは本題いきましょう!

ここからが最も今の実力に近く
かつ一番満足行っているカラーソルディレイさん絵3つです!




・1-1

お絵描きソフト openCanvas(オープンキャンバス(キャンパスではない))初使用ソルディレイさん絵のラフです
日付は2017-3-29

下書きやアイディアを練るラフ描き時 線がとてもすっきりと引ける印象でした

・1-2

openCanvas(オープンキャンバス(キャンパスではない))初使用ソルディレイさん絵の完成です

髪ツヤもなかなかのお気に入り

・1-3

openCanvas(オープンキャンバス(キャンパスではない))初使用ソルディレイさん絵の加工品です


直後の説明にある通り 「オープンキャンバス」(パスではない)初使用絵です
もしかするとぐるぐるした丸くらいの試し描きはしていたかもしれませんが
しっかりした絵としてはこれが初めて

ここまでに使っていたお絵描きソフト「メディバンペイント」は
安定感のあるというか 操作性がかなり良い感じ かつ無料ソフトと 良いところがありつつも
レイヤー効果の種類が少なかったり(「色相」「彩度」などのレイヤー効果がない)
加工方面があまり強くないソフトだったのですが
「オープンキャンバス」はその方面がばっちりついていたり
1-3でテンション高めながら使っているように雲模様などの描写が豊富で良い感じです


一方 新しいブラシを作る手間が大きかったり(保存が面倒)
ブラシサイズの変更がやたらピーキーなために
「ブラシを1.5倍くらいの大きさにしたいなぁ」という気分でスライドバーを動かすと
急に50倍になってオア゙ーッとなったり 慣れないところも多いですね

一番最後のやたらピーキーなスライドバー問題はわりと本気でどうにかしたいです


ともあれそんなわけで 2と3もオープンキャンバス絵です
機能と描き心地 得意とする表現の違いから
メディバンペイント時の絵とはだいぶ雰囲気が変わったかと思います いきましょう!

・2-1

燃え盛る夕日を背にするソルディレイさん絵です!
日付は5-6 ゴールデンウィーク終了間際に不思議なテンションが発生して生成されました

・2-2

拡大版 燃え盛る夕日を背にするソルディレイさん絵です

前回絵ブログの4番
ソルディレイさんダークシリーズのブラシによる髪の毛描写をここでも応用することができました



・3-1

日付は5-12 武装しつつ焚き火にあたるソルディレイさんラフです

・3-2

武装しつつ焚き火にあたるソルディレイさん描き込み第一段階です

・3-3

武装しつつ焚き火にあたるソルディレイさん 描き込み+加工完了の完成時です!

・3-4

焚き火ソルディレイさん顔だけ拡大バージョンです


・4

なんだかとても上手く絵を描けた気がして喜ぶqhqh123です


見てくださいこれ!
綺麗で格好良いソルディレイさんを綺麗に格好良く表現できてませんでしょうか!!

なんだかこう 身体にくすぶるソルディレイさん成分を全て表現し尽した気分です 満足…………!!


qhqhにとっての1年ほど前からの課題
「やたら無限に描き込みをしてしまって
しかも描き込み箇所が集中できていないので時間の割に完成度が低い」も
この3つの絵はどれもおよそ1日~2日で完成しているので解決できた形です 嬉しい




2月と3月は 前ブログと前々ブログでご覧いただきました通り
ソルディレイさん絵がとてもはかどった月でしたが
4月は中断していた地図描きを再始動していたのであまり進まず
5月になって再びブワーッとソルディレイさんがはかどった形になりますね

考察してみると 集中力というか自分の中のブームがおおよそ一ヶ月なのかもしれませんね




~テンプレートここから~

・絵ブログでは 良し悪しなどのコメントを
(単に嬉しいだけでなく) 改善に用いるために募集中です

「何番が良さげ」「ここの塗りが良さそう」「ここのバランスが悪い」などありましたら
社交辞令でなく一言からで結構ですので 浮かぶことのコメントをお気軽にお願いします

たとえば 「このへん違和感」「このへん微妙」程度でも構いません
そのコメントがいただければ 省力できるところ
あるいは描きすぎてはいけないポイント 手の抜き方などを考えることができます

~テンプレートここまで~







もしかすると8日後 もしかすると何ヶ月か後にお会い出来ればと思います
それではーっ

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

Material 263400 3 mini jeep(投稿日:2017/05/22 20:02, 履歴)
これがqhqh123さんの本気かーーっ!!
すごい!クオリティーが半端じゃない!!

1>構図がいいですね!1−2の髪の毛キレイ✨
2>光の感じがすごく良いです!ソルディレイさんが輝いて見える・・・
3−3>火がリアルです!
3−4>なんて可愛いんだっっ
4>心の叫びが笑 感情表現は大事です
Material 86479 3 mini qhqh123(投稿日:2017/06/03 18:47, 履歴)
〉〉すごい!クオリティーが半端じゃない!!
ありがとうございます!!(喜び絵略)

〉〉2
戦女神ソルディレイさんです(恍惚)

〉〉輝いて/火がリアル
2~3にかけては 光のかけ方が渾身の出来なのでそういっていただけると嬉しいです!

〉〉可愛い
ですよね!!(謙遜を窓から放り投げる)

ソルディレイさんは……! 可愛い……!
Material 263400 3 mini jeep(投稿日:2017/06/03 19:31, 履歴)
謙遜を窓から放り投げるの表現が面白い笑笑
いつか使わせてください!( ´∀`)

ソルディレイさんとリフルちゃんはRmakeの二大アイドル説( ˙-˙ )
Material 86479 3 mini qhqh123(投稿日:2017/06/03 23:16, 履歴)
〉〉窓から
歴史的な経緯から 中欧はプラハが本場だとされています(よたばなし)

〉〉リフルちゃん
待ってくださいその情報 どこからリークされたんでしょうか(白目)
Material 263400 3 mini jeep(投稿日:2017/06/04 14:51, 履歴)
突然のプラハ笑

私はソルディレイさんとリフルちゃんをこよなく愛する変態 熱狂的ファンですから( ̄ー ̄)
Material 86479 3 mini qhqh123(投稿日:2017/06/04 16:02, 履歴)
プラハ窓外投擲事件です)و
Material 263400 3 mini jeep(投稿日:2017/06/05 11:43, 履歴)
なるほど、qhqhq123さんの豊かな表現は史実に基づいていた‼︎
            mini mosmoss(投稿日:2017/05/23 19:01, 履歴)
テクスチャや陰影に対する感受性が鋭いですね
甲殻類や虫などの節足動物、人体の骸骨などにそれを反映したら
どうなるんだろうという興味がちょっとありますね(^^)
Material 86479 3 mini qhqh123(投稿日:2017/06/03 18:52, 履歴)
〉〉感受性
おお…… おお……? (手の平を見つめて握ったり開いたりする)

甲殻類や虫ですかー だいぶ前に 少し描いてみた記憶があるので
機会があればもう一度やってみようと思います!

qhqhはどちらかといえばそういうものが好きなタイプ
Material 303531 2 mini mochi3kan(投稿日:2017/05/23 17:25, 履歴)
今までのは本気じゃなかったんですか(困惑)

2-1いいですね、いつも思うのですが光の表現が巧みです!
3-3、火の粉がパチパチいってそうです、というか焚き火という場面設定自体が好きです。

Material 86479 3 mini qhqh123(投稿日:2017/06/03 18:50, 履歴)
〉〉今までのは
えーと qhqhから出力されるお絵描きパワーは
激しく揺れ動く株価チャートのような挙動を示しやすいためで
つまり 「なんだかやる気がすごい出る時」がここだったということです(白目)
意図的に手を抜いているわけでは (たぶん)ありません

〉〉光の表現
ありがとうございます!
デジタル絵の強みですので いろいろと工夫しております

〉〉火の粉 焚き火という場面設定が好き
(握手したい顔)

なんといいますか qhqhはあまり日常的に焚き火をする機会に恵まれなかったので
「憧れの非日常」「冒険の象徴」みたいなイメージがqhqh内にある気がします
その憧れを醸し出せていれば幸いですねー
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2017/05/20 09:55, 履歴)
光の強弱、
グラデーションのかかり方が綺麗で
見栄えがぐっと上がっていますね

さらに、印象を上げるには
主線を
もう少し綺麗に整えるか、
色を変えるなどして、
目立ちにくくしていくと
より、光の部分の印象がくっきりと
浮かんでくるかもしれません
Material 86479 3 mini qhqh123(投稿日:2017/06/03 16:53, 履歴)
〉〉かかり方が綺麗
ありがとうございます!!

主線についてはー 1~2のあたりでしょうか?

考察してみましたが おそらく

「なにを描くか考えながらラフ描き」
→「ラフを少しずつしっかりした線にしていく」
→「上手くいったところで線画」
→「線画を元に塗り」→「描き込み」

という手順で描いていたので ここで
「線画のつもりでなかったラフが良かったので線画にする」
としてしまったために 陰などに線が整っていない部分ができてしまったのだと思います(白目)

「ラフの線をもっとていねいに描く」
「下書きを薄くする」などで対処できそうですかね?


大きな違和感に見られてしまうところが
自分では「このくらいなら大丈夫だな」と思っていることがあるので
簸川さんのような指摘はとてもありがたいです
ご指摘ありがとうございました