今更こんな企画に参加する人いないと思うけど

投稿者:Rmakeic1 mini muga 投稿日:2019/12/27 16:24

Rmake 2DアクションRPG の機能を使って
みんなで何か作りませんかぁ?
プログラムは僕やる予定ですが
希望者がいるなら任せます。
(当然、僕よりプログラムに詳しい人でお願いします)
例えばこの素材を使ってほしいとか
こんなシナリオを導入したいとか
なるべく聞き入れられる範囲でよろしく。
まず基本、僕はひたすらレベルを上げるゲームが作れれば満足なので
ベースはそういう感じになります。
後は皆さんの意見を取り入れながら
店を作ったりアイテムを販売したり
肉付けをしていくのはどうでしょうか。
期限はありません。
僕もこういう企画が上手くいくとは正直考えてませんが
何かみんなでわいわい楽しく作りたい気持ちはあります。
上手くいかないならいかないでいいんです。
ただやってみようて気持ちが大事だと思うのです。
何か意見があればコメント欄によろしく。
ではでは。

井戸乃博士さんの案ですが
顔だけキャラの募集をします!
(もちろん普通なキャラでもOK!顔だけのキャラの方が楽でしょって話)
興味のある方は
96×96サイズでキャラ画像素材としてうPして
こちらにコメントで報告お願いします!
どういうキャラで話しかけるとどう反応するかとか書いてくれてもOK!
僕の技術で可能なら再現してみようと思います。
(あんま高度な要求は勘弁してくれ。せいぜい文章返すぐらいでお願いします。)
もちろん敵として使ってくれでもOK!
まぁ、あまり期待はしないでください!僕がやることなんで。

あ、ゲームのタイトルは「みんなのRPG」にしようと思います。(いまのところ)
タイトルやエンディングの画像等も協同で描けたらなぁとか考えてます。
とりあえず代用で僕の絵使いますけど。

俺自伝でも言ってたけどフラッシュについては
クローム以外のブラウザ使えば使えるんじゃね?
(僕はオペラ使ってます。軽いしお勧めよ。)
て楽観視してるんだけどそういう訳にはいかないものなのかしら。

ども、1月22日が運気が高いというので22日に公開するとか言ってましたが
1のゾロ目も運気が高いので捨てがたいので1月11日に急遽公開することにしました。
善は急げともいいますしね。22日まで待てれない。
内容は少々辛口となっております。テクニックも頭脳も必要となっております。
ギガブロイゼンのクリア率を考えるとなんか期待できない感じですが
僕の最初の作品ヴァルハラ・クエストを作った時のワクワク感がありました。
もちろん今後参加者がいれば増設するつもりですし
参加者からの意見があれば可能な限り聞き入れようと思います。
ではではプレーよろしく!

じゃ特別にすこーしヒントを書くよ。
博士からあるものを受け取ったら
ベリアル君がけっこう重要なヒントくれるよ。

◎企画参加者
 ムガ
 井戸乃博士様
 gamer様
 簸川葵様

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2020/01/26 03:07, 履歴)
*・・)っ そっ
キャラクタ画像


真ヴェロン_face
  
キャラクタ画像


剣芽優_face

キャラクタ画像


妖精外装ナヴィ_face
  
キャラクタ画像


にぃみゃん_face

キャラクタ画像


フェミリィ レイン_face
  
キャラクタ画像


簸川葵_face

Rmakeic1 mini muga(投稿日:2020/01/26 03:49, 履歴)
こんばんは~!実はまだ起きてたりします。
いやぁ、簸川さんが参加してくださるなんてビックリですよぉ。
なんてったってRmakeの主様みたいなもんですからね。ほんと恐縮です。
スクリプトの説明やらほんといろいろ助かりましたよ。お世話になってます。

どれもステキな顔絵ですね。ちょっとクエストのネタがいいのが思いつけばいいんですけどね。
時間かかるかもですけど有難く使わせてもらいます。
ほんと企画参加感謝です!ありがとうございます!
マイペースで頑張ります!
てか簸川さんの方がこういう企画向いてると思うんですけどね。
僕なんかよりカリスマあるし。技術もあるし。

さすがに寝ますね。おやすみなさい~。
Material 323459 2 mini gamer(投稿日:2020/01/08 20:58, 履歴)
ここでキャラ画像をアップする方法が分かりませんでした。
ノーマ
ハムス
ナッシング
ホーン
Rmakeic1 mini muga(投稿日:2020/01/08 23:59, 履歴)
企画参加ありがとうございます!
アップの方法はそれでいいと思います。
Material 323459 2 mini gamer(投稿日:2020/01/19 20:47, 履歴)
キャラ画像をアップしました。
シカルフ
ニードル
スぺソン
Rmakeic1 mini muga(投稿日:2020/01/19 23:51, 履歴)
ありがとうございます。
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2020/01/05 18:32, 履歴)
muga様

ご無沙汰しております。
企画について思ったことですが、
mugaさんの2DRPGと言うと、個人的には
「顔だけグラフィック」のキャラが思い浮かびます。
ユーザーから「顔だけイラスト」を募って、
ゲームに登場させるというのはいかがでしょうか。
私たちの顔だけイラストをサンプルとして送付いたします。
サイズは96×96とさせていただきましたが、
ご要望に応じてリサイズします。






追加のイラストも可能な限り作ってみたいと思います。
もし使っていただけるようでしたら、
私のイラストはお店枠で、
他はモンスター枠での使用を希望いたします。

ええー?!
Rmakeic1 mini muga(投稿日:2020/01/05 19:34, 履歴)
井戸乃博士さん、こんばんは~ご無沙汰しております!
いやぁ、もう誰も参加しないだろうなと決めつけていたので
博士のような大物ユーザーさんが話に乗ってくださりほんと恐縮でございます!
そうですねぇ。昔顔だけイラストのRPG作ってましたね。ほんと懐かしいです。
やる気失せてましたが博士が参加してくださるならモチベ上がってきましたよ。
誠に申し訳ないのですがこんな企画をだしておいて
スクリプトの知識やらもろもろド忘れしてしまい制作には少々時間がかかるかもしれません。
もちろん顔だけイラスト企画いいと思います。やりましょう!
サンプルいいですね。上手いです!お手数ですがRmakeの素材としてキャラ画像の方で画像とキャラ名をいれたのをうPしてもらえませんか。96*96でOKです。(画像そのものにキャラ名をいれろという意味じゃないです。)
あと余談ですがヴァルハラクエストは大丈夫なのですがβCity(2Dアクションのやつね)がエディターが開かないんですよ。あれ原因が96*96の顔イラスト大量に表示させたからだとするとなんか不安があるんですよねぇ。
だからザコモンスターは普通のちっこいのでいいかなと思うんです。中ボスクラスなら大丈夫だと思いますけどね。企画は言い出した以上ゲームは作るつもりです。
僕は温存しておくてのが苦手なので未完成のうちから公開すると思います。
その公開したゲームをプレイしてもらってまた細かい要望があれば受け入れるという形で
話を進めようとか考えてます。
とりあえずそんなところですね。また要望があれば何度でもいいので気軽に書き込んでくださいね。
ではでは長々と失礼しましたぁ。
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2020/01/05 20:48, 履歴)
恐れ入ります。他にも顔イラストを、
投稿していただける方がいらっしゃれば
ありがたいですね。
ところで不具合と言えば、2DRPGは
キャラが多くなると処理落ちして、
キーボード操作がかなりやりづらくなることがあります。
PCのスペックというよりは、
エディタの不具合のような気がいたしますね。

素材をアップいたしました。
よろしくお願いします。
作者も素材をアップするのは久しぶりで、
手順を忘れていました・・・




Rmakeic1 mini muga(投稿日:2020/01/06 20:05, 履歴)
ありがとうございます!キャラクター、クリップさせていただきました。
初心に帰って早速作ってまーす。
そうですね。不具合が起こることも考慮して
デカキャラはほどほどにしておいた方がいいかもですね。
余計な話ですがやりすぎ都市伝説でやってましたが
1月22日はとても運気が高い日みたいです。
なのでできていてもできてなくても1月22日に公開しようと思います。
では何かありましたら気軽にコメントよろしくです!
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2020/01/19 01:34, 履歴)
ゲームの製作、お疲れ様です。
追加のイラストを描かせていただきました。
よろしくお願いいたします。






ちなみにゲームをプレーしていて思ったことですが
レベルアップ時に敵が全部復活して、
帰り道を塞がれて詰んでしまうことがあります。
回復所まで戻れるポイントがあると
ありがたいのですが・・・
Rmakeic1 mini muga(投稿日:2020/01/19 02:49, 履歴)
こんばんは~!
ゲームプレイありがとうございます!
あ~、たぶん追撃する敵のところですね。
了解。今回の新キャラで回復ポイントを1つ増やしましょう。
でもね。こういう手段でしか難易度上げられないんですよね。
今回もステキなキャラですね。
あとお手数ですがキャラ画像の概要に一人称を使ってサラリと自己紹介お願いします。
喋り方を参考にしたいのでよろしくお願いします!
うーん、良ければキャラクタとして公開してもらってもいいですよ。
ステイタス設定や装備品の設定などしてもらうとこちらも楽ですし。
キャラクタクリップして使ったことないので上手く使える保証ないですけどね。
レベルも任せますよ。まぁ、僕が勝手に決めていいなら別にいいですけどね。
それにイベントキャラとして使うならステイタスとか関係ないですしね。
ごちゃごちゃ書いてすいません。まぁ、せっかくキャラ画像で公開してもらったので
それでいいですかね。コンセプトはお互い楽しめるようにの企画ですので。はい。
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2020/01/19 18:17, 履歴)
各素材の概要欄に自己紹介を追加いたしました。
ご参考にしていただければと思います。
恐れ入りますがステータスや装備は、
お任せしてしまってよろしいでしょうか。
こちらで設定すると
ゲームバランスがおかしくなってしまうかもしれませんので・・・
Rmakeic1 mini muga(投稿日:2020/01/19 18:48, 履歴)
ありがとうございます!参考にしてみます。
了解です。まぁ、イベントキャラとして使わせてもらうので
ステイタスや装備はあんま関係ないんですけどね。
どうしても敵役で使ってほしいとか何か面白そうな企画とか
ありましたらまたお気軽にどうぞです。