「はじまりの冒険 III」攻略等

投稿者:Material 303531 2 mini mochi3kan 投稿日:2016/12/04 16:44

こちらは「はじまりの冒険 III」の攻略などを書いています。
といっても分岐なし一本道なので特別つまずくことはないと思いますが……
前回からの主な変更点は前のブログに書いていますのでそちらを参照してください。
以下、ざっくり攻略です。適宜反転してお読みくださいませ。

※セーブ&ロードしたとき、マップ切り替え後のイベントが発生しない場合があります。
 そのときは、もう一度直前の場所とを行き来してみるときちんと発生することが多いです。

==============================
更新履歴
12/05
 キャラクタ表示がおかしい問題を修正。
12/06
 地図テキスト表示位置を修正。
 魔法陣が表示されない問題を修正。
12/17
 エンディングで椅子がずれる問題を修正。
==============================


メイン
・最初は特に困ることはないと思います。
 適当に会話したりいろいろ調べてみてください。
・大聖堂では、礼拝堂の奥にいる二人から話を聞けばOKです。
 そのあと外に出たら話が進みます。
森では、特にイベントがないので
 アイテムを拾いつつ進んでください。
 非常にどうでもいい話ですが、
 「グリューネヴァルト」と聞いて即座に 《イーゼンハイムの祭壇画》が思い浮かぶ人がいたら、
 私はその人と固い握手を交わしたい。 
もっさりした森を抜けてもこもこの森に出たら、
 奥の方に行きましょう。
会話を終えたら、再び大聖堂へ行きます。
 このとき、サブイベントが開始できるようになってます。詳しくは後述。
大聖堂で賛美歌を聴きましょう。
 トロワさんを探しに行きますが、迷わせません。
・ダンジョンの入り口は、扉っぽい綺麗なものを調べればよいでしょう。
・ダンジョンは、向かって左手の階段を降りて進むとちょっとした会話があります。
 右手の階段を降りると最下層に行けます。
 武器・防具が手に入るとこもあるので回収しておきましょう。
・いよいよ神殿です。ここにはアイテムは一個も落ちてません。
 だだっ広いのは許して下さい。ここのマップチップが好き過ぎた故の所業です。
神殿の中央の空間は、ほんのり謎解き風の仕掛けです。
 途中にあった石碑をヒントにしてください。
 まずは真ん中の装置を調べてから、オーブを調べていきます。
 やりなおす場合はもう一度装置を調べます。
 オーブの柱を順番通りに調べると、ちょっと音が鳴ります。
 順番通りでなかった場合、音が鳴りません。
 正しい順番だった場合、自動的にイベントが進みます。
 ちなみに、ここで体力が全快します。
 事前に部屋の外でセーブをしておくことをおすすめします。
自動的にボス戦が始まります。負けイベントではありません。
 結構強いので、運が悪いとすぐやられてしまいます。
 回復はこまめに行いましょう。
・会話の後、大聖堂に戻ります。
 ダンジョンの魔法陣が出なかった場合は、神殿とダンジョンを行き来してみてください。
大聖堂に戻ったら、礼拝堂の一番前にいるシスターに話を聞きます。
 その後、侵入経路を探しましょう。分からない時は礼拝堂の構造を思い出してください。
 大司教様の背後を取る感じでいろんな所を調べましょう。
 該当箇所を調べると、自動でイベントが進みますので、
 こちらも事前にセーブしておくとよいでしょう。
連戦が始まります。
 シスターさんたちは、魔法を使うので意外とHPを削ってきます。
大司教様は、自分のHP回復をするので少し面倒です。
 トロワのフレイムを乱発するとMPがすぐ無くなるので、
 MP消費が少ないウィンドを使うと節約できます。
・戦闘後、会話が終わったら、少しだけ動き回れます。
 大聖堂から外に出たらゲームクリアです。お疲れ様でした。

サブ
・宿屋の幽霊
 エルフの森で会話イベントを済ませた後、宿場町に戻り、
 2つの宿屋の主人に話を聞いてみましょう。
 小さい方の宿屋に泊まるとイベント発生です。
 あとは会話の通りに進めばOKです。
 イベント後、装飾品が手に入ります。
 ちなみに、神殿でのイベントが終わるとこのイベントはできなくなるので注意。
・チャイナ娘さん
 一人は宿場町のどこかにいます。
 もう一人はダンジョンのどこかにいます。
 ダンジョン内のしゃべる火の玉がヒントを言っています。
 時には壁の中にめりこむことも重要だと思います!
 ちなみに片方が言っている「陽気な水夫」とは、こちらのゲームの彼のことです。
 ちょっぴり、設定を勝手に使わせて頂きました。すみませんmifa様!


よく分からない場合、不具合があった場合などは、お気軽にご報告ください。
ご意見、ご感想も頂ければとても嬉しいです。

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

Icon mini cdv30200(投稿日:2020/01/26 17:11, 履歴)
3も楽しかったです!公開後3年経ってから遊ぶなんて遅すぎましたね。

で!またまた書かせていただきます。今回はほぼ感想のみです。
しつこくてごめんなさい!自分は嫌な奴かもしれない…。
でも気になって仕方がないので、4の質問をそのうちすると思います。
mochi3kanさんも大変だと思いますので返信下さいとは言いません。

3は宗教を中心にした話で、これまでの話の中で一番難しかったです。
内容をどれだけ理解できたか怪しいところです。でも一番印象に残った話でした。

「教団の人々が信じてる”唯一の神”が、魔王の一人、ブルードラゴンだった。
ドラゴンが100年前に自らを神と騙り、
人間に教団を作らせ、人間同士を争わせ、 神々の存在を忘れ去らせた」→
このドラゴン、よくこんなこと思いつきましたね。本物の神々を封印した上、忘れさせようとするとは。人々は本物の神を忘れたくらいだから魔王の姿も後の世に伝わっているはずない。それでは騙されてしまいますね。すごい話やなあ…。
つい忘れがちなんですけど、この世界の神は現実世界みたいに「いると信じる」のではなく「確かにいる」ものなんですね。人間の近くにいて、どこか人間くさい神様。昔テレビで見た「神様コント」を思い出しました。

おそらく一生をかけてブルードラゴンを神と信じてきた大司教、目の前で全部否定されて気の毒になっちゃいました。
さらに追い打ちをかけるツヴァイ。
トロワの「おじさんはわるくない」という言葉がせめてもの救いですね。
というか、一連の話を8~10歳のトロワが理解しているのがすごいです(魔法使いになれるくらいだから当然か)。

これは私の勝手な想像ですが、これでユーディシア教が完全に消えるかな?
あれだけ否定されてもなお、信じる人が残って、教団名や代表者を変えて活動を継続しそうな気がします。

あと、神殿の石碑で、魔物がかけた神々の封印を解く方法がやっと分かるのですね。たった一つの鍵だと…
これ重要ですね。これ(3)をちゃんとプレイしないと4の意味がわかりにくいですね。

最後に…。漢字が難しくて読めませんでした(^^;)
幾星霜(いくせいそう)…長い年月・いくとしつき
傀儡(かいらい)…操り人形のこと
慟哭(どうこく)…悲しみのために声を上げて激しく泣くこと
殲滅(せんめつ)…皆殺しにして滅ぼすこと

Material 303531 2 mini mochi3kan(投稿日:2020/01/27 14:08, 履歴)
とんでもないです、たくさん遊んでくださっててとても嬉しいです~
ご質問もお気軽にバンバンどうぞ!

3は確かに1,2と比べるとややこしいお話になってしまい、
何重にも嘘が重なっているので自分でもよく分からなくなるときがありました。
アインたちの側と、大司教、一般の信者たち、ドラゴンたち、
それぞれの視点から見るとどういう認識になっているか、辻褄を合わせるのが大変でした……

「忘れる」ことは、存在を認識しなくなることに近く、
ある人に存在を認識されていないものは、その人の中では存在していると言えるのか?
という考えのもと、人々の心の中からも神々の存在を消してしまおうとしたんですね。

大司教はある意味一番の被害者かもしれません。
ツヴァイはそれも分かった上で、あくまで辛辣です。
トロワさんはたぶん8割方理解していたと思います。

ご想像の通り、残された一部の”純粋な”人たちは
細々と活動を続けている、という設定です(ゲーム中ではもう出てきませんが)。

封印のこともちょっとややこしいですね。
魔物がかけたものと神徒たちがかけたものは実は別物で、
ゲーム中で解いていた仕掛けは後者ですが、前者を解く鍵は、実は最初から……という感じで。

漢字は……そういえばRmakeは全年齢対象ということをうっかり忘れてました!
Icon mini cdv30200(投稿日:2020/01/29 19:43, 履歴)
ありがとうございます!

>それぞれの視点から見るとどういう認識になっているか、辻褄を合わせるのが大変
私もゲームを作っているので分かります(^^;)
公開してから「あれ?ここ変じゃないか?」と気づいてあわてて直したり。直しきれていませんが…。

3ではサブイベントも見てみたいです。
チャイナ娘さんに2回会えるそうですね。ダンジョンでは見つけたのですが、もう1回がどうしても見つかりません。これからやり込みたいと思います!それから4をもう一回やってみます!
            mini mosmoss(投稿日:2016/12/05 20:46, 履歴)
今回もマップ楽しませてもらいました。
idohakaさんの森チップの花の使い方と、
夏の孤島チップの白い空間に白い柱と影が点在している描写が、
特に印象的でした。
人気マップチップの新しい魅力をもちみかん様の作品にはいつも感じています。
大聖堂の回廊を歩くのを外から見るようなアングルも映画的で良かったです。

捕物帳に引き続きの手描きマップも格好良くて気に入りましたが、
全体コメントで字入れをするとやはりブラウザ誤差が出るようです。

面倒ですがテキストボックスを使うか、直に書きいれる方がいいかもですね。

神殿の謎解きは作品のサイズ的にちょうどいい感じがしました。
チャイナ娘さんはダンジョンじゃない方だけ発見です。
幽霊イベントは、フラグ解消したはずなのになんで進まないんだろうと思ってましたが
方法は気付けましたのでこちらもちょうど良かったかもしれません。

メインイベントの後半のフラグ管理がもう少し整理されるといいかもしれません。
例えば、神の封印を解いて、地上に上がってきた時に、
魔法陣が出るか出ないかが運ゲーで、出ない場合も問題なく大聖堂に戻れてしまって
その後行き詰まってしまうこと。
魔法陣が出た後も、シスターのわきを通ると発動する接触イベントのせいで、
シスターに話しかけると進むイベントが別にあることに気づきにくいこと。
他の場面のサクサク感と比べるとこの辺りが目立っていたような気がします。

あとは、マップの他にも新作効果アニメ?素敵でしたね。
毒かかったやつとか最高でした!

エンディングの椅子のバグは私もなりました。
画面右下エリアにある椅子の一つで、
チップの左から2マス64px分が1マス32px左にずれていました。
イベントの通行可、通行不可の設定の関係でずれてしまうことがあるものと思われます。
Material 303531 2 mini mochi3kan(投稿日:2016/12/06 13:34, 履歴)
こんにちは、コメントありがとうございます!
マップについては今回特にこだわったので嬉しいです。
夏の孤島チップのところは神秘的な雰囲気を出せたかなと思っています。

地図のテキストはこんなにずれてしまうんですね……
普段Firefoxしか使ってないので、他のブラウザでは
いろいろずれてしまうことを失念しておりました。
今後は他のブラウザでも出来るだけ確認しようと思います。
(OSによっても違うのかも分かりませんが、そこは確認しようがないので…)
とりあえず何とか修正しました、
おそらく丁度良い場所に表示されるようになっているはずです。

>フラグ管理
このフラグは確実に真になっているのに次のイベントが起きない、
また、このフラグが真ならこのキャラは表示されないはずなのにまだいる、
ということが今回多々あり、それらの原因が自分でも分からないことが多く、
少し反省しております。
イベントやフラグが多すぎたせいもあるのでしょうが、
個人的には不思議でしょうがないです。
ただ、魔法陣のイベントは修正いたしましたので大丈夫だと思います。

シスターのところは、あの場合シスターに話しかけるしか行動の余地がないので
迷わないと思っていたのですが、気付きにくかったですか…すみません。検討します。

>効果アニメ
ありがとうございます、毒アニメ2種類はいずれ公開します!

椅子のバグについては、昨日から何度も試みていますが再現できていません。
引き続き調べていきます。ご指摘・ご感想ありがとうございました。
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2016/12/05 01:34, 履歴)
新作お待ちしておりました。
今回も作り込みが丁寧で苦労が伺える作品でした。
まだチャイナさんにお会いできておりませんゆえ、
感想は別の機会といたしますが、
ひととおりプレーして気付いた点を書かせていただきます。


・神様に会う前に神殿の地下から出ると、
ステンドグラスの前にツヴァイ殿が無言で立ち尽くしております。
また神殿の入口の所と、エルフの村の入り口にも、
無言のツヴァイ殿・トロワ殿が立っています。

・神様に会った後で地下から出るとイベントがありますが、
その際、シスターが何人か表示されています。
なんとなくセリフと合っていないような気がします。

・エンディングに映っている礼拝堂の椅子の表示が、
一部バグっています。

Material 303531 2 mini mochi3kan(投稿日:2016/12/05 13:39, 履歴)
こんにちは、以下の点を修正いたしました。

・ツヴァイが棒立ち問題
・シスターさんたち何でここにいるの問題
こちらの2点は確認の上、修正しました。
おそらくちゃんと表示されなくなっていると思います。

・入口で仲良く立ってる問題
こちらは確認できませんでしたが、修正しましたので多分大丈夫なはずです。

・椅子がバグる問題
何度か試みましたが、こちらも確認できませんでした。
原因がまだ分かりかねますので、再発する可能性があります。ごめんなさい。

自信を持って「直りました、絶対大丈夫!」と言えない所が申し訳ないですが、
ひとまずこれらの問題はどうにかなったと思います。
ご指摘ありがとうございました。