『Pencil Battler!!』 DIVER_RYUは動けない 【募集アリ】

投稿者:              mini diver_ryu 投稿日:2014/06/08 01:14 【企画記事】

皆々様、DIVER_RYUで御座います。
『Pencil Battler!!』の、肝心なプログラミング作業まで中々手が届かずにいます。

というのもルールの破綻発見による改訂が何度も繰り返されているからです。
更には基本的な技の配置や、そもそもの技の設定がまだまだ行き届いておりません。
それにその技、当初は技テーブルを作って使いまわそうと思ったのですが、
そうはいかないヤツばっかりになってしまったので廃止に。
代わりに効果テーブルを設定してみることに致しました。
そうすれば、「名前違うけど効果が同じ」技に使い回せますので。

そして肝心なお話、クリーチャーを描かなければならんのです。
しかもそもそも考えねばならぬ、という。

一応、私の倉庫には『Mystic Lady』に出現させた「ハルム」と呼ばれる存在がおります。
設定では「動物」とも「植物」とも異なる“界”である「怪物」に属し、
その遺伝子に特殊な糖質を組み込んで独自の進化を遂げた生物という設定です。

因みにわたしは本来、このハルムの持つ糖を食べる性質があります。
主に骨髄に多く含まれていて、とろけるような甘さで大変美味しいです。
最もそんな風に感じるのはわたし達ヴァリアブールだけみたいですが。
その際、ハルムの持つ形質を自分に取り込んで使うことが出来ます。
ただし、ゲームではそんなことしたらバランス崩壊ですので自重します。


バランスどころか作者が崩壊するだろ、こんなの今回のルールで組めるかよ。
なおこのハルム。原作世界の生態系、特に海中ではほぼ主役です。
そして技術者からすれば厄介なことこの上ありません。というのも、
単に作業を妨害してくるだけでなくエサにしようと襲いかかって来るんです。
現実世界でいう、ホオジロザメやイタチザメがうようよいるようなモノです。


御二人さん、解説ありがとうございます。

しかしながらこのハルム、何処かにスケッチがあったのですが行方不明で御座います。
なので実質イチから描かねばならぬ状況。しかも大半が海中に住むモノなので、
別個で陸生のクリーチャーを考えないと持ちません。
誰かのを借りられると良いのですが……そこで皆々様にお願いが。

「私のゲームで出したクリーチャーを使って良いよ~!」って方は是非コメントを。
流石に今描いてるモノ……ホネホネロッカー(仮称)だけではどうにもなりませんゆえ。
というか持ってるフィギュアのせいで骸骨ばっかりになっても、ねぇ。

せっかくメインキャラが出来上がったのです。
これは完成させねばなりません、どれだけかかってでも。
『Mystic Lady』完結にも2年かかりましたが、こちらも何とか作り上げなくては。
出来ることから着実に。足りない部分を補いつつ。がんばっていこうと思います。

そのためにも皆々様、これからもどうぞ協力をお願いします。

追記!


要望があったので、クリーチャー画像について募集要項を記しておきます。
てかもう企画記事にしちゃいました。試験的に、6/21(土)まで募集します。

・投稿はコメント書き込みで。
・立ち絵 タテ500ヨコ375、透過設定込みのPNG形式
・アイコン 240×240、背景黒

例:さっきのホネホネロッカー(仮称)

立ち絵



アイコン



最後に、今現在欲しいクリーチャータイプは
・陸生(ただし骸骨以外)

で御座います。

企画終了いたしました!


コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

              mini diver_ryu(投稿日:2014/06/22 00:04, 履歴)
魔道士おず殿、mifa殿、idohaka殿、aoiao殿、今回はどうもありがとう御座いました!
Rmake     mini aoiao(投稿日:2014/06/21 20:59, 履歴)
他より絵がポップすぎてつかいづらいかもしれませんが、描いたのでUPました。ラミアです。よくあるモンスターですけど好きなので使ってもらえると嬉しいです。


今更ですけど、アイコンってここまで大きい画像用意する必要ってあるのですか?大体の方が全体画像を作られてからアイコン用に切り取ると考えます。画像が大きいほど負担が増すと思うのですが、何か理由でもあるのでしょうか?
              mini diver_ryu(投稿日:2014/06/21 21:16, 履歴)
まずは滑り込み参加ありがとうです。
そしてちゃっかりフォローさせていただきました。
募集アイコン画像がデカい理由なのですが、
大きめにもらっておいて後でこちらで調整する心算だからで御座います。
あと、こちらが描いた後に切り抜いた大きさがこれくらいだった、
というのも一因ですね。
         mini mifa(投稿日:2014/06/13 12:50, 履歴)
こんにちは、投稿させて頂きます。ちょっと明るいですか?




UMA(ウーマ)です。
琉之助さんに、かぶらないよう、白馬にしました。
こういう仕上がりですので、ご利用については、diver_ryuさんに、お任せいたします。

※未確認生物=UMA(ユーマ)では、ありません。
              mini diver_ryu(投稿日:2014/06/13 22:36, 履歴)
ありがとうです。そして何と言う変態臭w
ただ「UMA」というキャラがRmake内で一度発生しているため、
別で名前考えることになるかもしれませんです。御了承ください
         mini mifa(投稿日:2014/06/14 07:39, 履歴)
あらま、本当ですね、失礼しました。
これという設定は、ありませんので、ご自由にどうぞ!
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2014/06/13 22:52, 履歴)
今制作しているゲームの延長線上で思いついたキャラを、
投稿させていただきます。
和風で少々色物ですが、その点ご容赦ください♪





名称:ゴールデンタイガー

【解説】
トウヤマ地方出身の虎タイプの獣人。
右肩の部分にある特徴的な彫り物模様を見せつけて、
「おうおう、てめえらっ!このサクラフブキを見忘れたとは言わせねえぞ!」
と威圧すると、誰でも平伏してしまうという。
              mini diver_ryu(投稿日:2014/06/13 23:37, 履歴)
おお、カッコ良い! 和風なのが却って好印象。
因みに、実際のウンピョウがトラに挑んだら多分返り討ちにあいますw
      128128 mini madousioz(投稿日:2014/06/11 02:23, 履歴)
出させていただきます!
短剣を持つゴブリンです。

立ち絵



アイコン

こんな感じでどうでしょう
              mini diver_ryu(投稿日:2014/06/13 22:35, 履歴)
おお、早速アリです。思えば考えていなかったこの系統
         mini mifa(投稿日:2014/06/09 10:31, 履歴)
こんにちは、コメント失礼いたします。
何やら、おもしろそうですね。

いくつか、伺いたいのですが、
私は、クリーチャーというと、サイレントヒルや、エイリアンが浮かびます。

ああいった、創作・化け物系ということですか?
伝説上の生き物、UMA等のモンスターは、方向が違うのでしょうか。

また、一人、何体の投稿を、想定していますか?

参加してみたいのですが、
見当違いなものを出して、ご迷惑をかけるといけませんので、
そのあたり、お聞かせくださいませ。

ホネホネロッカーのように、ひとひねり、必要なんですかね。
しかし、熱いクリーチャーですね。
              mini diver_ryu(投稿日:2014/06/09 19:09, 履歴)
そうですね、出来るだけ創作したモノをお願いします。
過去に描いたけど使ってない、アイディアだけあるけど使い道がないといった、
お蔵入りクリーチャーがあれば是非おねがいします
         mini mifa(投稿日:2014/06/10 08:57, 履歴)
お返事ありがとうございました。
一体、思い当たるモノがおります。
知人の発案で、即ボツにしたクリーチャーですが、描き起こしてみようと思います。

ただ、ボツ理由が「わけがわからないから」という曰く物件ですので、
全く期待せず、ネタ枠として、お待ち頂けたらと思います。
    mini は~げん(投稿日:2014/06/08 15:53, 履歴)
コメント失礼します

クリーチャーですか、私はあまりそういう絵を描いたことがないのですが、もし、何か思いついたら描いてみます。・・・え?私の描く絵のバランスがクリーチャー?

ゲーム制作頑張ってください
              mini diver_ryu(投稿日:2014/06/08 16:34, 履歴)
楽しみにしております
      128128 mini madousioz(投稿日:2014/06/08 02:15, 履歴)
サイズとかどういった系統のが必要かを決めて頂ければクリーチャー描きますよ!

実はマジックザギャザリングというTCGを持っていて、クリーチャーのデザインを絵の上達がてらスケブで描いています。個人的にそのゲームのキャラデザインは最高と思うのでかなり参考にさせてるんですね。

あ、あと画像素材はここで投稿するかメールで出すか言っていただければ
              mini diver_ryu(投稿日:2014/06/08 02:25, 履歴)
募集要項を追記しておきました。是非ともお願いします