育成日記No.16 ザシアンを対策したいけどヌオーやウインディを使いたくない人へ

投稿者:Material 326045 2 mini aokiarin 投稿日:2022/08/01 08:31

どうも、青木・アリンです。
ついに八月に突入ですね!夏休みも残り1か月ほど。
学生の皆さん!ワークブック系の宿題は終わってますか!自由研究とかの長い期間やる宿題もあると思うので、今日ぐらいに終わっていたらとても気持ちのいい夏休みの宿題ライフを送れると思いますよ!
今回の育成日記はタイトルを見ればわかると思いますがザシアン対策ができるポケモンです。
さあ、そのポケモンは誰でしょう!

ヒント:花火

























正解は、ズガドーンです!
ズガドーン、種族値だけ見ればHBともに53、つまりgmなのでザシアン対策は無理かと思うのですが、このズガドーン、技範囲はくそ狭いくせにサポート能力だけはあるんですねぇ!
とにかく、いったいどんな型なのか見てみましょう。

@きあいのタスキ
A抜け5V
H244 C12 S252
おくびょう
ビーストブースト
おにび
ちょうはつ
ビックリヘッド
シャドーボール

ムーブとしてはザシアン対面。
  • S無振りザシアン対面の場合
初手鬼火→挑発→ビックリヘッド→退場 の流れ
  • S52振り以上ザシアン対面
初手鬼火→挑発→退場

Cを12振りにしたのは運よくザシアンを倒した後のビーストブーストでSを上げるため。シャドーボールの枠は催眠でもいい。

ちなみにザシアン以外の役割対象は物理日ネク(日ネクはたまに特殊型がいる)、物理イベル(イベルタルは特殊型もいる)、ゼクロム、etc.

この個体に関する質問や意見などはコメントしてくれると励み・成長の糧になります。

みなさんのポケモン考察ライフが、より豊かになることを心から願って。

また次回お会いしましょう。

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

コメントはありません。