[雑談] イラストの製作過程

投稿者:Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa 投稿日:2012/11/15 23:53



描きかけの1枚 
大体の形だけ決めておいて、詳細を描き込んでいくタイプ


下書き完成 
ここからペン入れ、といってもここから先も、
全てシャーペン1本のみです


ペン入れ途中 
この過程で1キャラ当たり3~5時間かかります


ペン入れ完成 
スキャナで取り込んだところ


色補正とごみ取りが、1キャラ分終わったところ 
シャーペンである関係上、ゴムかけができないので、
ここの作業量もなかなか


補正・ごみ取りが終わって、主線を抜いたところ 
これから彩色


1キャラ分、ベースの彩色が完了 
微妙な色の違いの場合、統一感を出すために、
同色に纏めてしまっています


4キャラともベースの彩色が終わったところ 
ここから影を入れる作業に入ります


影色は複製→乗算→色調補正でつくる 
ちょっと腐った(?w)色にするのがポイント 
消しゴムで影以外のところを削っていきます


あらまし削ったら、指先で整形・均します 
なお、素材によって、均し具合が異なります


1キャラ分、影付けが終わったところ 
合成用素材には影をつけていません


全キャラ影付けが終わったところ 
次は光入れを行います


光はオーバーレイの新規レイヤーを用意し、
そこに薄い色のブラシで適当に描いていきます


描いた線を指先で均します 
手ごろな色になるまで、これを何度か繰り返します


何度か光を入れたところ 
ここから最後の手段で、スクリーンを使用します


スクリーンで、最も強い光を入れたところ 
メインはこれで完成
最後にその他のものを作っていきます


完成作品その1
背景を作成し、小物などの合成後


完成作品その2
その他はPixivからどうぞ

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

    mini  倭 (投稿日:2012/11/16 21:32, 履歴)
さっきやってみたけどaoihikawaさんのすごさを再認識した(T_T)/~~~
    mini  倭 (投稿日:2012/11/16 17:33, 履歴)
ペン入れキレイ!(^^)!
Material 110912 1 mini アイネ・レグルス(投稿日:2012/11/16 08:03, 履歴)
ツイッターで観覧させて頂いておりましたが
改めてすごいなぁと思いました。参考になります
Material 86479 3 mini qhqh123(投稿日:2012/11/16 07:52, 履歴)
すごい・・・・・・
002 1  mini ugonight(投稿日:2012/11/16 01:47, 履歴)
参考になります~
というか、お疲れ様です~w
    mini  倭 (投稿日:2012/11/16 01:00, 履歴)
おおー
なんかスゴイものを感じる、、、(ピンと来てないだけw)
とりあえずやってみないと始まらないのでやってみます。
有難うございました<(_ _)>