<イベント> ☆第1回ゲームコンテスト☆ 終了

投稿者:Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa 投稿日:2012/04/24 18:28 【企画記事】

   ☆第1回ゲームコンテスト☆

  この度、Rmakeをより盛り上げながら
 ゲームの面白さ、スクリプトの技術力、素材のクオリティ、を
 ユーザー間で競い合うイベント
 「第1回ゲームコンテスト」を開催いたします。


  第1回のテーマは、「シューティング」

  これから作成する新規ゲーム、既存ゲームなどでもOK
 さらに、個人作成・協力作成などもOKの
 幅広く参加いただけるイベントとなっております。

  また、ゲームの作成に必要な参考資料も用意しておりますので
 皆様の参加、お待ちしております。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 【結果発表】

 <ゲームの面白さ部門>
 

 <スクリプトの技術力部門>
 

 <素材のクオリティ部門>
 

  


  イベントへの作品応募、投票への参加を頂きまして
 ありがとうございました!

  また、次の機会がありましたら
 より多くの皆様の参加をお待ちしております。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 【告知事項】

  2012年6月1日 メンテナンス中の作品があったため
  2012年6月2日 0:00に、投票データのリセットを行いました。

  これに伴い、投票期間が1日変更となっております。

  お手数をおかけいたしますが、
  6月1日に投票を行われた方は、
  再度ご投票への参加をよろしくお願いいたします。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 【投票方法】

  こちらのアンケート集計用のゲームにて、投票を受け付けております。

 【投票期間】

  2012年6月10日 23:59まで (2012年6月1日 修正)


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 【応募方法】

  下記応募規定を満たしたゲーム作品のタグに
  「第1回ゲームコンテスト」を入れてください。

  ※タグに名称が正しく登録されていない作品、
   応募規定を満たしていない作品は、無効となりますので
   ご注意ください。


 【応募規定】

  ・Rmakeのノベルゲームを利用していること
  ・シューティングゲームになっていること (シューティング+αでも可)
  ・ゲームクリアができる状態になっていること
  ・タイトル画面・エンディング画面が設定されていること
  ・作品の公開日時が募集期間内であること
  ・その他、Rmakeの規約に違反しない作品であること


 【募集期間】

  2012年5月31日 23:59まで
  

 【選考方法】

  2012年6月1日 ~ 2012年6月9日の間、
  こちらのアンケート集計用のゲームにて、投票が可能になります

  このゲーム内にて、応募作品の中から

  ・ゲームの面白さ部門
    遊びやすさ・繰り返しプレイしたくなるか、など

  ・スクリプトの技術力部門
    改造度・独創性、など

  ・素材のクオリティ部門
    ゲームの雰囲気に合っているかどうか、など 

  上記3つの部門でユーザ投票を行い、
  最も得票数が高かったものが、各部門での優勝となります


 【結果発表方法】

  こちらのブログ記事および、
  こちらのアンケート集計用のゲームにて、発表いたします


 【参考資料】

  ノウハウ:自由形式でゲームを作ろう

  現在の参加作品「第1回ゲームコンテスト」タグ一覧

  シューティング向け画像素材集

  シューティング向け音素材集

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2012/06/11 01:09, 履歴)
結果発表を追記いたしました
Material 110912 1 mini アイネ・レグルス(投稿日:2012/06/11 08:08, 履歴)
予想通りの方でしたね。賞はとれなかったけど、参加できて楽しかったです!
また第2回が行われたら、是非参加したいです(ゲームジャンルにもよりますが…)
ところで、他の参加者さん(私も含む)の結果はどうなったのでしょうか?
どれくらい票をもらえたのかが、何か心配なんですよね…
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2012/06/11 08:15, 履歴)
集計用ゲームの投票コーナーで
詳細の結果が発表されております
Material 6858 mini akasata(投稿日:2012/06/11 12:17, 履歴)
おお、お疲れさまでした~
Nyan mini rurun9(投稿日:2012/06/11 15:07, 履歴)
なんか凄いの頂いてるッ…しかし素材は借りパク…
お疲れ様でした有難うございました
調整後に7000点超えのスコア争いになる筈ながら、既に時遅しw
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2012/06/11 15:50, 履歴)
akasataさま>
ありがとうございます

rurun9さま>
イベントは終了となりましたが、
これはひとつの通過点です。

Rmakeの評価機能(☆)もありますし
今後の拡張、楽しみしております。
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2012/06/11 16:14, 履歴)
予想通りの結果ですな。
まぁ、rurun9さんとikosamiさんが来た時点で無理と確信してましたがw
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2012/06/11 17:02, 履歴)
無理、何故?

アイデアと熱意がそこで冷めてしまわなければ、
もっと挑戦していく意欲があれば、
限界はないと思いますよ。
Material 110912 1 mini アイネ・レグルス(投稿日:2012/06/11 17:21, 履歴)
今、結果を見てまいりましたが、予想外で結構高い票数を頂いたので驚きました!

皆様のおかげです。投票してくれた皆様、本当にありがとうございましたm(__)m
いつかはrurun9さんとikosamiさんのように、自力でスクリプトを書いてシューティング等のゲームを作ってみたいです。これからも頑張ります!!
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2012/06/11 21:10, 履歴)
お疲れ様でした。
rurun9さんとikosamiさんは、格好いい賞状を貰えて羨ましい!

しかし、投票しそこないました。
締め切りはまだまだ先だというイメージだったのですが、月日の流れは早い……。
第2回も楽しみですね。
Images 3    mini sekirin(投稿日:2012/06/23 15:33, 履歴)
私も投票しそこないました;;

プレイ専門でしたが楽しめました^^
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2012/06/23 17:26, 履歴)
次の大会は技術と絵をmottoあげてがんばるぞ!
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2012/06/02 02:04, 履歴)
投票データのリセットを行いました。

これに伴い、投票期間が
2012年6月10日 23:59まで
と1日変更になっております。
002 1  mini ugonight(投稿日:2012/06/02 02:32, 履歴)
すみませんっ
一回あまりにもセーブが長かったのでブラウザ閉じちゃったかもです

これって、皆さんの投稿もチャラになっちゃったんですか?
プレー履歴があれですけど…
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2012/05/01 11:57, 履歴)
参考資料に素材集のマイコレクションを追加いたしました
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2012/05/01 12:38, 履歴)
なお、マイコレクションへの
素材追加につきましては
こちらの方へレスをいただけましたら
対応いたします。
Material 6858 mini akasata(投稿日:2012/04/25 23:02, 履歴)
アンケート集計用ゲームもいい雰囲気ですね。
わくわくしますね!
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2012/04/26 09:05, 履歴)
ありがとうございます。

ゲームという世界の中では
自分自身が主人公なので
「自分もイベントに参加している」という
雰囲気に入りやすいかなと。
Material 6858 mini akasata(投稿日:2012/04/27 18:21, 履歴)
プレイヤーキャラはアバター的ですからね。
こういう面白さがあると、アバター機能とかもあればいいなと
思いますね。
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2012/04/29 00:42, 履歴)
話はそれますが、
マイページアイコンとマイキャラが
連動して作成されるような
アバター機能は面白そうです。
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2012/04/25 07:05, 履歴)
じゃ、お得意の「Theシリーズ」を作ってみます。

素材クオリティとスクリプト技術は多分0点でしょうけどw
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2012/04/25 07:07, 履歴)
ちなみにこんなのってアリですか?
http://rmake.jp/games/13812/play
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2012/04/25 07:30, 履歴)
あーノベルゲームのみですかー><
説明読まずにスイマセン;
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2012/04/25 14:31, 履歴)
お気になさらず。

募集要項の通り、
スクリプトの技術力の向上も評価基準、目的としているため
今回はノベルゲームを利用している作品が
対象となっております。
Material 7186 1 mini ikosami(投稿日:2012/04/24 23:46, 履歴)
昔作ろうとして挫折したシューティングゲームがあるので
それを作ってみようかなぁ・・・

1ヶ月あれば、なんとか作れる気がします。
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2012/04/25 04:43, 履歴)
もしよろしければ
参加、お待ちしております。
  1 mini 闇さん(投稿日:2012/04/24 22:46, 履歴)
シュ・・・・・シューティングだとぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉl
ノベルゲーム全般無理だし
aoihikawaさんの
Rmakeで自由なゲームをつくろう
見ても全く分からなかったし・・・・
夏季Rmakeもあるからとりあえず見るだけにしよう

Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2012/04/24 22:52, 履歴)
応募作品をじっくりプレイして投票する
というのもひとつの参加方法です。
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2012/04/24 18:34, 履歴)
こりゃいいですね
早速作りますか!
(画像がベタになるけど。)
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2012/04/24 20:21, 履歴)
ん。やっぱり既存ゲームでいっか。
Aa mini #いお(投稿日:2012/04/24 20:05, 履歴)
いおくんシューティング - 【ノベルゲーム】
で参加しよう♪
スライムみたいなのが出てきてますが友達のオリジナルなので著作権違反ではないと思う。
Nyan mini rurun9(投稿日:2012/04/24 19:17, 履歴)
むむむっ。期間短かッ
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2012/04/24 19:56, 履歴)
過去作品からの発展、改良型や
基本スクリプトゲームからの改造など
あまり複雑な内容を
要求しているわけではありませんので
募集期間は最低限となっております。
Material 110912 1 mini アイネ・レグルス(投稿日:2012/04/24 19:37, 履歴)
ガーン(>Д<川)
自作シューティングゲームしなければよかった~(激泣)
Material 110912 1 mini アイネ・レグルス(投稿日:2012/04/24 19:52, 履歴)
あ、既存ゲームでも良かったんですね(-∀-;)ホッ
説明読んでなくてすみませんm(__)m
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2012/04/24 18:39, 履歴)
一瞬、やってみようかと思ったけど募集期間を見た瞬間に諦めましたw

投票項目に「素材のクオリティ」がありますが、
これって素材も自分で作らないといけないってことになりませんか?
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2012/04/24 18:55, 履歴)
サンプルの素材や、公開されている他の方の素材でもOKです

ただし、よりゲームの雰囲気に合ったものなどの差別化を行いたい場合は
オリジナルのものを用意した方が、得票数があがるかもしれません。