「トットと魔法のスープ」不具合・バグ報告はこちら

投稿者:Totto ira mini alnyan 投稿日:2014/10/10 23:39

「トットと魔法のスープ」にて不具合・バグを発見した際は、
こちらの記事へコメントをください。
下記メールフォームからも受付しております。
コメント閲覧の際はネタバレにご注意ください。
※Rmake会員の方のみ書き込みが可能です。
※回答および不具合修正には時間を要する場合がございます。あらかじめご了承ください。

最新更新:2015.05.15 / Ver 1.2


【よくあるご質問】

○ロードできない、セーブデータが消えた
→ お使いのパソコン・ブラウザが前回遊んだ時と同じであることを確認してください。
  ブラウザを再起動することで改善することもあります。
  Rmakeにログインしていない状態で同じ不具合が繰り返し起こる場合は
  利用登録をして、ログインした状態で再度プレイしてみてください。
  また、セーブデータの復旧をわたしの方で行うことは出来ませんので、
  あらかじめご了承くださいませ。


【現在確認されている不具合】

○村のショップでアイテムを売る際に一部のアイテムが「null」と表示される
→ Rmakeの仕様との兼ね合いで、現段階では修正を見送っております。
  該当アイテムを売却したい場合は他の村のショップでお試しください。

○会話テキストの中に●のような記号が入る
→ Internet Explorerをお使いの際に起こりやすい不具合です。
  こちらはRmakeのツールの仕様によるもので、現段階では修正を見送っております。
  進行に支障はきたしませんが、気になる場合は
  GoogleChromeなど、他のブラウザをお試しください。


◆ トットと魔法のスープ
◆ 公式サイト
◆ 攻略&雑談掲示板
◆ メールフォーム

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

User icon mini WDM303(投稿日:2022/05/08 14:17, 履歴)
こんにちはこのゲームを遊ぼうとすると、ゲームが表示されなくてゲームの枠すら表示されなくなりました。
ゲームが遊べないので報告させていただきました。
User icon mini wjdfgioahasmvo(投稿日:2022/08/30 23:08, 履歴)
ぼくも同じように開こうとしたら表示できませんでした。
原因がわからないのですが皆さん同じなのでしょうか?
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2022/08/31 02:19, 履歴)
Flash Playerのサポートが終了されたため
Flashベースで制作されていた作品は
一般的なブラウザでは表示されなくなりました
Material 303531 2 mini mochi3kan(投稿日:2016/04/04 16:10, 履歴)
こんにちは! 楽しくプレイさせていただきました。
キャラがかわいいしストーリーも面白かったです。

気になったことが一つあるのですが、
バジーガルと戦って一回負けたあと、ホネカラの村の酒場の
カウンターに座るバジーガルさんがいました。↓

【Wikiエラー:存在しないブログ画像です】

再挑戦すると洞窟の奥にバジーガルの姿はなく、
戦闘終了後に右上から降ってきて消えるという現象が起きました。
クリア後には酒場からも姿を消していました。

同じバグ?に遭遇した方がいらっしゃるようで、
既に修正されたとのことですが、
再び発生したようなのでご報告させていただきました。
(更新データは受け取っています)
その後は問題なくプレーできているので
特に影響はないのかもしれませんが……。
User icon mini ルナン(投稿日:2015/02/19 18:23, 履歴)
すいません ナガレエビが手に入らなくて・・ 
どこにありますか?
あとスコップってどこにありますか?
Totto ira mini alnyan(投稿日:2015/05/15 01:37, 履歴)
yaminekomaru2様

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
ナガレエビはつりざおを持っていれば釣りで入手することができます。
生息地はホネカラ村で売られている本にヒントが書いてあります。
(手に入れた本はトットの家の本棚で読む事ができます)

スコップの在処はこのゲームで一番の難所かもしれません。
村やフィールドにいる動物達にくまなく話を聞いてみてください!
User icon mini ルナン(投稿日:2015/05/30 10:36, 履歴)
ありがとうございます
     3 mini soma9898(投稿日:2015/03/19 07:01, 履歴)
バグですバジーガル戦闘中にスペースキー押して負けましたセーブして1500預けてもう1度行くともうカシュ―がいてバジーガルが透明になってました。そして戦闘に入ると見えましたそして勝利すると画面右上からおりてきて帰ってきました相手が攻撃したかってほど弱くておかしいと思いますので報告します。
Totto ira mini alnyan(投稿日:2015/05/15 01:28, 履歴)
soma9898様

ご報告ありがとうございます!
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
只今バグの原因を調査しておりますので、
修正が完了次第、また改めてお知らせさせて頂きます。
Totto ira mini alnyan(投稿日:2015/05/29 01:01, 履歴)
バグの原因が特定できましたので、修正いたしました。
情報提供、どうもありがとうございました!
User icon mini @sakuramao41...(投稿日:2015/02/15 18:20, 履歴)
こんにちは~。モゲラの方でプレイさせていただきました。キャラがものすごくかわいくて和みます。
シナリオクリアの後、ウィッチの森での敵が見えないというバグ(当たれば普通に戦闘になる)があったのですが、別のブラウザでもう一度やってみたら普通に見えました。
多分問題ないかと思うのですが、気になったので報告させていただきました。

追記
フリーアイコンをTwitterで使用させていただいているのですが、許可は大丈夫でしょうか?
Totto ira mini alnyan(投稿日:2015/02/17 00:16, 履歴)
@sakuramao41084様

シナリオクリアお疲れさまでした!
そしてウィッチの森のバグについてのご報告、ありがとうございます。
原因を調査いたしますのでしばらくお待ちください。

公式サイト内で配布しているフリーアイコンにつきましては
わたしに許可を取らなくても自由に使用することができますのでご安心ください◎
User icon mini @ayanekoion(投稿日:2015/01/18 11:57, 履歴)
ガトーに負ける→再挑戦→なぜかカシューがすでにそこにいる→しかもバジーガルが見えない→そのまま戦闘→倒す→まだ見えない→進まないorz
となりました。
また、その後データのロードができなくなりました。

追記
ケーキの森で色を探すとき、テントの中の色以外を集めた状態でキリンに話しかけると「まだ青と藍が足りない」と言われます。
Totto ira mini alnyan(投稿日:2015/02/02 01:39, 履歴)
@ayanekoion様

ご報告ありがとうございます!
対応が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

カシューが残っている&バジーガルが見えない不具合
→原因が特定できましたので、修正致しました。
 データのロードとの因果関係につきましてはわたしの方では判断できかねますので、
 同じ不具合が続く場合はRmakeの運営の方へお問い合わせ頂けたらと思います。

藍の色を見つけた後も足りないと言われる不具合
→こちらも原因が特定できましたので、修正致しました。
User icon mini @ayanekoion(投稿日:2015/02/07 20:12, 履歴)
お疲れ様です!
いつも癒やされてます(*´ω`*)
User icon mini hime009cat(投稿日:2015/01/03 01:34, 履歴)
こんにちは。&あけましておめでとうございます。2回目のクリア後の要望です。
バグではないのですが、アイテム欄について要望です。
アイテム所持が多すぎると、選択するときにかなり▼クリックが多くなってしまい選択ミスも増えてしまいます。
そこで、同じアイテムはまとめて○個所持などという表記にしていただけないでしょうか。
どうぞ、よろしくお願いいたします!
Totto ira mini alnyan(投稿日:2015/01/07 14:42, 履歴)
hime009cat様

あけましておめでとうございます!
2回もクリアしてくださったのですか!どうもありがとう御座います(> <)
アイテム欄の仕様についてですが、
こちらはRmakeのツールの基本機能として含まれている仕様となっておりまして、
これを改善するにはシステムを丸ごと書き換えなければならないので
わたしの方で対応するのは少し難しいかもしれません…。
運営の方にも要望を出してみますね。
また、次回作を作る際はアイテムが簡単に選択できるように
システム面を工夫してみようと思います。
貴重なご意見、ありがとう御座いました!
User icon mini @bokucokubo(投稿日:2014/12/18 18:27, 履歴)
おそらくバグだと思うのですが報告です。
暗闇の洞窟最深部にて、岩が3つありその先に進めなくなっていますが、
岩の向こうにある1マス分のところにモンスターが発生していて、エンカウントすることが出来ません。
ベッドで休息を取って出直すなど試みましたが、同じ状況が続いています。
ストーリー進行には影響しないことなのでしょうか…?
Totto ira mini alnyan(投稿日:2014/12/28 20:48, 履歴)
@bokucokubo様

対応が遅れてしまい申し訳ありません。
ご報告ありがとうございます!

ただいま原因を調査しています。
どのモンスターが挟まっているか、教えて頂けると助かります。
同様の不具合が続く場合はゲームの再起動もお試しください。
Material 263400 3 mini jeep(投稿日:2014/11/22 13:58, 履歴)
メインシナリオをクリアしました!とっても楽しかったです!!
しかし・・・
ゲーム自体をクリアしてしまって・・・
セーブしてからだったんですけど、もう一度OP画面からやり直したらデータが全部消えてしまいました(T-T)
どうしたらいいでしょうか
Totto ira mini alnyan(投稿日:2014/11/22 16:55, 履歴)
jeep様

クリアお疲れさまでした、ありがとうございます!
Rmakeにログインして遊んでいた場合はログイン出来ているか、
またクリアしたデータと別のブラウザを使用していないかご確認ください。
Material 263400 3 mini jeep(投稿日:2014/11/22 20:34, 履歴)
確認しました。それでもやっぱりだめみたいです・・・
なんか、すみません。。。
はあ、一人前になったプチドランちゃんを見てみたかったなあ。。(プレー履歴を見て)
Material 263400 3 mini jeep(投稿日:2014/11/23 14:39, 履歴)
別のPCからロードしたらできました!
すみません。お騒がせしました。
Material 263400 3 mini jeep(投稿日:2014/11/21 18:44, 履歴)
楽しくプレイさせていただいています(現在進行形)
バグ・・・じゃないですが、一応報告します。

ニャークルの村の一番左上にいる、石になった状態の知らないネコが、横から話しかけると向きが変わります。。
ほんとに些細なことですいません><
ちょっと気になったもので。。。

以上です。。 <エリラシカ>
Totto ira mini alnyan(投稿日:2014/11/22 16:52, 履歴)
jeep様

ご報告ありがとう御座います!修正完了しました。
ちょっとした所こそ見落としがちなので、
ご報告頂けるととても助かります◎
User icon mini 7is(投稿日:2014/11/13 08:15, 履歴)
こんにちは。楽しくプレイさせていただきました!ありがとうございました。
さて、バグなのかよくわからないのですが、一応報告させていただきます。(11/12の更新を適用済みです)

ラストダンジョンで出会ったボスと戦う→負ける→リセットはせずにそのままレベルを上げようとウロウロしている途中にたまたまホネカラ村のバーに立ち寄ったのですが、なぜかそのボスがバーにいました!!?(ちなみにきちんとバーテーブルに鎮座しているように見えました)
その後、再度ボスに挑むとボスがいません!??
にもかかわらず、普通に戦闘に突入し、無事エンディングを迎えました。その後トゥルーエンドまで行きましたが、特に影響は出てない気がします。

ややこしい状況ですが、セーブしてしまったため再現は出来ず…すみません。
Totto ira mini alnyan(投稿日:2014/11/22 16:49, 履歴)
7is様

ご報告ありがとうございます!
そ、そんな愉快なバグがあったなんて!(o▽o;)笑
とりあえず、コレかな?という部分を見つけて
修正してみました。また後ほど確認してみますね!
User icon mini a2100z(投稿日:2014/11/09 16:53, 履歴)
細かい事ですが一応報告を…
ラストダンジョンで、スペースで飛ばしながら敵の攻撃を受けた際に、
最大値が200も無いのに200ダメージを受けても倒れなかったのでよく見てみると、
実際は50くらいしか減って無いっぽい事がありました…曖昧ですみません
流れ作業で戦闘してたので見間違いだったらごめんなさい(汗)

それともう一つ、ポストで更新しないままポリポリブローチを貰った後更新すると
もう一つポリポリブローチを貰えました
無くてもクリアは無理じゃないし、プレイヤー的には有り難いのでそのままでもいいんですけどね
(追記)
過去ログ読んでるとバグ修正でそうなったみたいですね…
知らずにすみません
消そうと思ったけど一応30匹集める前に更新しちゃうと貰えなくて他人のキャラ性能と差が出ちゃうので残しておきます
Totto ira mini alnyan(投稿日:2014/11/12 23:12, 履歴)
a2100z様

ご報告ありがとうございます!

ダメージに関する不具合
→こちらでは確認できませんでした。
 スペースで飛ばしていると数字が重なって
 見える場合があるかもしれません。

ポリポリブローチに関する不具合
→スクリプトのミスを確認致しました。
 現在は重複して取得できないようになっております。
 今回の修正前にパルコにブローチを貰った場合は
 再びポストで取得できてしまうのですが、
 ポリポリを全員捕獲出来るのは
 シナリオも終盤に差し掛かった頃ですので、
 ゲームバランスへの大きな影響は出ないのではないかと思われます。
User icon mini 108(投稿日:2014/10/27 03:25, 履歴)
再度くらやみの洞窟にて

行き止まりになって、すすめません。
自分の画面では1番奥が下の質問の硬い岩で行き止まりになってしまっています。

たぶん分岐の道がなくなってるのかなと・・・
直前の不吉な影のところでうっすら黒塗りの下に灰色の道らしきものが見えるので、
説明下手ですみません
User icon mini 108(投稿日:2014/10/27 03:31, 履歴)
仕様でしたら申し訳ないです
User icon mini 108(投稿日:2014/10/28 16:33, 履歴)
自分の探索不足でした、申し訳ございません4
User icon mini 108(投稿日:2014/10/27 00:17, 履歴)
暗闇の洞窟の奥の穴の前に固い岩あるじゃないですか。
その岩の横に立って Z推しながら十字キーを上下上下動かしてたら、
なんか穴に入れちゃいました。壊してないのに(笑)

たぶんバグだと思うので報告させていただきました
Totto ira mini alnyan(投稿日:2014/10/27 02:57, 履歴)
108様

ご報告ありがとうございます。
それはまずいですね…!
取り急ぎ、岩を3つに増やしてみました。
User icon mini nyao(投稿日:2014/10/27 03:05, 履歴)
これと同じく魔女の家の地下の人が居て、その人が消えないと進めないはずの場所も進めたりします。
斜めにも判定があるために発生すると思います。
Totto ira mini alnyan(投稿日:2014/10/27 22:08, 履歴)
nyao様

情報ありがとうございます!
屋敷の地下につきましては、地形を変えて対応いたしました。
User icon mini robinred(投稿日:2014/10/25 02:19, 履歴)
ここに載っていないバグを報告します。
反転お願いします
・助ける前にトラねこさんがホネカラ村にいる ・時々何もない場所でモンスターと戦闘になる(フィールドのモンスターが表示されてない)
バグではないですが、
どうもゲームやり始めてからこのサイト(Rmake)にログインするとデータがロードできないようです。
ログアウトすると元のデータをロードできます。
Rmakeの仕様なのかわかりませんが、自分と同じことになってる方もいるので、
どこかに記述しておいたほうがいいかもです。
Totto ira mini alnyan(投稿日:2014/10/25 13:33, 履歴)
robinred様

トラさんが助ける前にホネカラ村にいる不具合
→ 修正致しました!

【モンスターが表示されない不具合】
→ 具体的にどの場所で発生したか教えて頂けるとありがたいです!
  宜しくお願いしますm(. .)m

ログイン後にデータがロード出来ない問題につきましてはRmakeの仕様で、
ゲスト(非会員)用にデータが別に保存されているためだと思います。
このゲームのプレイ画面へは主にサイトから誘導しているため、
サイト内にも注意書きの追加を検討してみます。ご報告ありがとう御座いました!
User icon mini robinred(投稿日:2014/10/27 02:25, 履歴)
alnyan 様

やはり仕様だったんですね。ありがとうございます、承知いたしました!

モンスターが表示されない不具合について・・・
・アンディの森、モグラ穴、ペコッコ村方面入り口から出た後,カボキョロが表示されない ・ウィッチの森、ホネカラ村を出た後、カボギョロンが表示されない ↑のモンスターの名前を調べていて見つけたんですが、 モンスター図鑑のカボギョロン 項 生息地:アンディの森になっていました。
     3 mini soma9898(投稿日:2014/10/15 13:18, 履歴)
カボキョロとであったときにプニコローンと戦闘になりました場所アンディの森東口奥
     3 mini soma9898(投稿日:2014/10/15 13:27, 履歴)
プニコローンのみです
Totto ira mini alnyan(投稿日:2014/10/25 13:16, 履歴)
soma9898様

お返事が遅れてしまってすみません(>_<)
ご報告ありがとう御座います!
まだ原因が特定できていないので、もう少し調査してみます。
修正が完了致しましたらまたご連絡します。
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2014/10/13 20:57, 履歴)
最後までプレイさせていただきました。
和やかで温かみのある世界観だけでも十分に魅力的ですが
おまけ要素なども細かく作り込まれていて完成度の高い作品だと思いました。
Rmakeの2DRPG仕様を最大限に活用して、
これほど質の高いゲームが作れることに新鮮な驚きを感じました。

ひととおりプレイして気付いたバグ等を書きます(反転お願いします)

1.魔女の館の2階でクッキーヌを倒すと、左側の部屋にときどきベリーヌが出現することがあります。この敵は「先制必殺」を覚える前でも戦闘に入らないで倒すことができます。これは仕様でしょうか・・・

2.ニャークルポトフは「ニャークルの薬草」が5つないと作れませんが、実際に作ったときにニャークルの薬草は1つしか減らないようで4つ余ります。

3.下記にもありますがドラゴンの子が生まれたばかりの段階のときには、満腹になるまでアイテム欄が何度も開きます。「やめる」を選んでもループするため、スープを必要量持っていないとはまる可能性があります。ちなみにニャークルポトフもあげられるんですね(さすがにあげる人はいないと思いますが・・・)

4.コレクションの欄で何かアイテムがあるときにクリックするとメッセージが何度も出ることがあります。一度アイテムをクリックしてからzキーを押した場合にも同様にメッセージが何度も出ることがありました。

5.誤植ではないかもしれませんが、ヒヨコさんから預けたお金を引き出すときに「確かにお預かりしました」と言われます。意味は通じなくもないのですが、預けたときと同じセリフになっているので、いちおうお知らせします。

ちなみに、個人的に一番迷ったのはペコトマトが見つからないことでした。いつ行っても収穫中で、いつ終わるんだー!と思っていたら、まさか物々交換とは・・・おかげでクリア後にもまだ石になっている可哀そうな猫さんがいました(笑
Totto ira mini alnyan(投稿日:2014/10/14 02:09, 履歴)
idohaka様

シナリオクリアお疲れさまでした!
まさかこんなに早くクリアして頂けるとは思ってもみませんでした…!
自分に出来る精一杯をぶつけた作品だったので、
温かいコメント、とても励みになります。ありがとう御座います(*>_<*)

以下不具合の対応につきまして、反転をお願いします。

1・3・5の不具合
→スクリプトに不備が見つかった為、修正致しました。
 ちなみに最後のスープはプチドランにあげてしまっても、
 材料が再度取得できるようになっております。

2の不具合
→こちらだけ、原因が特定できませんでした…。
 とりあえず、薬草の必要数を3つに減らして様子を見てみようかと思います。
 他のレシピ同様、既にプレーされている方への対応につきましては
 もう少しお待ち頂けますと幸いです。

4の不具合→
コレクションアイテムクリック時の表示にwaittime関数を挟みましたので、
連続でメッセージが出るのは防止できたのではないかと思います。
お確かめください。

ペコトマト→
物々交換が完全にノーヒントになってしまっていた為、
セリフを追加しました。

先陣を切ってクリアしてくださったうえに
不具合をまとめてご報告頂き、大変助かりました。
どうもありがとう御座いました!
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2014/10/14 20:15, 履歴)
今、対応箇所を確認したら、すべて綺麗に直っていました。
快適にプレイできそうです♪
2の不具合、今確かめてみたら正常に作れました。
何かの勘違いかもしれません・・・
ご対応ありがとうございます。m(_ _)m
       256 mini 池ちゃん(翡翠ヶ池)(投稿日:2014/10/13 18:17, 履歴)
プチドランに食べ物を与えるイベントについて。
正しいものをあげないと無限ループにはまってしまうようです・・・。

追記
初期段階のみ?
Totto ira mini alnyan(投稿日:2014/10/14 02:07, 履歴)
池ちゃん様

プチドラン(成長前)のスクリプトに
不備が見つかったため、修正致しました。
ご報告ありがとう御座いました!
       256 mini 池ちゃん(翡翠ヶ池)(投稿日:2014/10/13 15:43, 履歴)
不吉な影を倒しても消えないのですが・・・。
そういう敵なんでしょうか?
       256 mini 池ちゃん(翡翠ヶ池)(投稿日:2014/10/13 17:56, 履歴)
ごめんなさい。
そういう敵だったんですね。
Totto ira mini alnyan(投稿日:2014/10/13 18:17, 履歴)
池ちゃん様

お察しの通り、障害物扱いの敵だったため、
勝てないような能力値になっているはずなのですが…
あ、あれれ!?(( ;゚Д゚))笑

イベントの内容が少し説明不足で
不親切だったかもしれませんので、
改善策を考えてみますね。
       256 mini 池ちゃん(翡翠ヶ池)(投稿日:2014/10/12 17:11, 履歴)
またたいしたバグではないの(かもしれない)ですが。
(↓反転お願いします)
バーンの魔道書を持っていない状態でベジドラゴンの卵を温めようとすると。
持っていない状態なのに「バーンの魔道書を使いますか?」と表示されます。
Totto ira mini alnyan(投稿日:2014/10/13 00:53, 履歴)
池ちゃん様

こちらのイベントは該当の魔法書
買ったことがあるかどうかでイベントを分岐している為、
バーンの魔法書を売却してしまった後にも
所持していると判断されてしまったのではないかと思います。
こちらはひとまずショップでの魔法書の売却
不可とすることで対応させて頂こうかと思います。
(これだとアイテムを捨てることで同じ現象が起こってしまう気がするので、
自分にも出来そうなもっと良い方法が見つかり次第修正させて頂きます…!)
ご報告ありがとう御座いました!
       256 mini 池ちゃん(翡翠ヶ池)(投稿日:2014/10/11 09:24, 履歴)
たいしたバグ(?)ではないのですが。
最初のチロとの会話で↓のような〇が出てきます。


参考

追記
他の会話等でも表示されます。
Totto ira mini alnyan(投稿日:2014/10/11 19:18, 履歴)
池ちゃん様

当ゲームの制作環境もMacですので、
同じ状況下にて起こっているバグのようです…。
参考スレッドを参照したところ、
現状では解消するのが難しい問題のようですので
お手数ですがブラウザの変更などお試し頂けましたら幸いです。
ご報告ありがとう御座いました!
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2014/10/11 15:46, 履歴)
誤植と思われる箇所がありました。一応、内容に触れることなので反転をお願いします。↓
ポンポタージュのレシピが「ニャークルの薬草+ポンカボチャ3つ」となっていますが、
スープを作るときには「ニャークルの薬草+ポンカボチャ2つ」と表記されています。
実際に2つで作れるようですね。
Totto ira mini alnyan(投稿日:2014/10/11 19:17, 履歴)
idohaka様

「集めたレシピ一覧」内、
No.02、No.03、No.07、No.10のレシピにおいて
使用素材・素材数の誤植を確認致しました。
調合時に表示される素材が正しいものとなります。
現在は修正済ですが、修正前にゲームをスタートした方への対応は
今しばらくお待ち頂けますと幸いです。
ご報告ありがとう御座いました!