ローカル変数の取り扱い方法が変わりました

投稿者:Material 6858 mini akasata 投稿日:2010/01/28 18:01

Rmake運営のあかさたです。

ローカル変数の取り扱い方法が変わりました


従来、arrpの変数(ローカル変数)は、イベント終了時や、シーン/チャプターが
切り替わったときにも削除されませんでした。ローカル変数が長く残り続けることに
よって、バグの生まれやすいスクリプトになることから、イベント終了時や、
シーン/チャプターが切り替わったときには、ローカル変数を削除することに
しました。

詳しくは以下のWikiの「arrpの変数(ローカル変数)」を参照してください。

スクリプト/変数

雑談


なんだか寒い日が続きますね。

いろいろゲームを見ていたら、spielerei8707さんのゲーム「ハーピィの巣」が少し
興味深いと思ったので紹介します。

2DRPG「ハーピィの巣」公開 - spielerei8707のブログ - Rmake Blog
http://blog.rmake.jp/spielerei8707/52

ゲームとしては、シンプルな2DRPGなのですが、作った素材を紹介するゲームになっています。
Rmakeもいろいろな素材がアップロードされたり、RmakeDotで描かれたりするようになった
ので、ただアップロードして公開するだけでは埋もれてしまうようになりました。

ゲームで紹介すれば素材も埋もれにくくなりますし、見ている側もどう使えばいいのか
イメージが湧きやすくなります。今後Rmakeで需要がありそうなので、「素材紹介ゲーム」
というタグを作って、貼り付けることにしました。

素材紹介ゲーム - タグ - Rmake
http://rmake.jp/tags/467

自作の素材を紹介するのも良いですが、Rmakeで公開されている他の人の素材を紹介するのも
良いかなと思います。今回のように、素材職人がゲームを作るのは大変だと思うので。

もちろん、他の人の素材を紹介するときは、素材の作者さんへのリスペクトを忘れずに!



コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

コメントはありません。