「ビー玉RPG2」プレー日記 第1話:旅立ち

投稿者:Material 204926 1 mini 井戸乃博士 投稿日:2018/11/10 20:52


それじゃ始めていこうか。
今回は最初に主人公(ビー玉)の職業を選ぶことができる。
なかなか本格的だな!

武闘家、剣士、魔法剣士、魔法使い、騎士
の中から選ぶんですね。
ちょっと、それぞれの能力を見比べてみましょうか。


(※何も装備していない状態の能力値です)
職業LVHPMP耐久器用賢さ精神
ビー玉武闘家55030874055
ビー玉剣士5105152222555
ビー玉魔法剣士56533141451414
ビー玉魔法使い550486652121
ビー玉騎士545156355520

おお、ラヴィ君!
ちゃんと能力値を調査するとは本格的な!
こうして見ると、それぞれの特徴がはっきり分かるな。
では、わしの選んだ職業は・・・これだ!




魔法使いですか・・・
なんとなく上級者向けな感じがしますが・・・

ふふふ、無難に剣士とか選ぶのは、
プレー日記としておもしろくなさそうだからな。
とりあえず、これで行ってみようじゃないか。
行き詰ったらやり直せばいいし。
では冒険に出発するか!



スタートすると、すぐに
「ミドリーノ」が仲間になります。
前作でも仲間になったキャラですね。

正体のよくわからんキャラだが、
HPが高いので前作では壁として役に立ったっけなあ。
初期の能力値はこんな感じだよ。




それからビー玉魔法使いは、
初期装備として「ポイズン」という
攻撃魔法を覚えている。
消費MPが5と低い割に、攻撃力が96もある。
いざというとき役に立ちそうだな。


後でわかりますが、スタート地点は
レマニーという村です。
教会(セーブポイント)以外には、
特に施設はないみたいですね。



おっとラヴィ君、
村の中には何ヵ所かお金が隠されている場所があるから、
見落としてはいかんぞ!
タンスや箱を調べるのはRPGの基本だからな!



それ、略奪行為じゃありませんか・・・
実生活ではやらないでくださいよ・・・
ちなみに、この世界のお金は
タマー(T)という通貨単位のようです。

じゃあ、もらえるものももらったし
村の外に出ることにしよう。


 * * * * * * * * 


村を出て、すぐ左上に建物がある。
入ろうとするとお金を取られるようなので
今回は行かないことにしよう。
ここは何なんだろうな・・・

なにかイベントがあるみたいですね。
後でお金に余裕ができたら、
行ってみてはどうでしょう。


 * * * * * * * * 

またフィールドに出たら、
モンスターにエンカウントしたぞ!



うむ!いかにも最初に遭遇しそうな敵だな!
心なしかデザインに見覚えがあるような・・・

そこは深くつっこんではいけないのでは・・・
ビー玉スライムという敵ですね。
オリジナルのモンスターに違いありませんよ。



おっと!意外にダメージが大きいな!
ミドリーノがこれだけ食らうのだから、
ビー玉がダメージを受けたらどうなってしまうのか・・・
ともかくスライムを倒したぞ!



お金を120T手に入れたぞ。
意外にたくさん持っているな。
・・・あれ?

どうかされましたか?

今・・・
経験値をもらわなかったような・・・
もしかして、このゲーム・・・
経験値でレベルアップしないのかな?!

そのようですね・・・
そういえば前作もそうだったような・・・

そ・・・そうかぁ・・・
なんだかちょっぴり嫌な予感が・・・
ま、まあいい、先に進むか・・・



立札があるね。
方角から察するにレマニーというのは、
スタート地点の村のことだね。
左に行くとライラという村があって、
北には洞窟があるらしい。

とりあえずライラの村に行きましょうか。
プレー日記もここで区切らせていただきますね。


<<第2話へ
>>>目次へ

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

コメントはありません。