KATSUXトリビアメモリアル サバイバルタワー編(再投稿)

投稿者:Material 321240 4 mini キューマル 投稿日:2021/03/19 18:15

Katsuxトリビアメモリアルとは謎のままFLASH時代が終わってしまった
Katsuxに纏わる謎(過去の自分のゲーム)を無駄に細かくウザ長くがちで解いていく企画です。

※注意!Katsuxに纏わるマニアックなネタが多めです!わーにんぐ!
知らないネタだらけかもしれませんが
楽しんでもらえたら嬉しい限りです!そもそもこのゲームプレイしていた人が
どれだけ残っているのやら・・・。

このブログを見て体調が悪くなったら直ちに見るのを止め、横になるようにしてください。

キャラ説






https://rmake.jp/games/12304/play



この記事のプレイ風景内容動画でござる







さっきからスパム認定されてるな。
対策はないのか?

お前の存在がスパムなんじゃねーの?









しゃあああ!!
このゲームクリアしてやるぜ!
もちろんハードモードでな!


~15時間後~


ぜぇぜぇ・・・。なんだこれぇクリアできねぇ・・・。
なんだ!この鬼クソゲーは!!


おやおや、ジョーくん、苦労
しているみたいだねぇ
相変わらず諦めが悪いゲーム猿だな


あ!テメー!また冷やかしに来たのか!この野郎!


まぁまぁ熱くなるなよ。実は僕もこのゲームには興味があってね。
実際僕では何度挑戦しても集中力が最後まで続かないんだよ。


つまるところ僕の知識とキミの諦めの悪さを合わせれば
クリアできるかもしれないと思っててね。
どうだい?
キミみたいな脳筋ではクリア不可能だし
僕と協力してこのゲームをクリアしないかい?
悪い話ではないだろう?



ちっ しょうがねぇな・・・・。
俺に協力するなら絶対クリアさせろよ!


フッ
まぁキミ次第だがな。




そもそも
サバイバルタワーとは

サバイバルタワーとは2013年05月11日 にKatsuxが公開したゲームで
世界一高い塔を登り、どれだけスコア稼げるか競うスコアアタックゲームである。
高い階層になればなるほど難易度があがる。
難易度はイージー、ノーマル、ハードからえらべ、
スタート時に3つの中からスキル(魔法攻撃)を選ぶこともできるぞ

また階層の途中に強化イベントがあり、連射力、防御力、MP回復
の3つから選ぶ事が可能。(MP回復は地雷選択)



~スキル編~

強化弾
威力の高い砲弾を打ち出す。
火力射程共に高く、
30発撃てるのも魅力。

超核ミサイル
超火力の砲弾を5方向に発射する。
ただし、2発しか撃てない。

レーザー兵器
直線状にレーザーを照射。
ボタンを押している間照射を続ける。
壁を貫通し
威力も高めだが当たり判定が分かりにくい。


階層フロア編


「始まりエリア」1F~10F
敵が弱く、敵の数も少なめ。
このフロアは敵全滅も難しくない
10Fにビッグタンクが登場



「工場エリア」11F~20F
始まりエリアに比べて敵が強く、数も多め。
マシンガンタンク(連射攻撃する戦車)の集中砲火が怖い。
20Fのボスである、弾幕戦車はノーマルだと弱いが、ハードだと
凶悪極まりない敵と化す。



「森林エリア」21F~30F
さほど敵は強くはないが、かなり敵の数が多いフロア。
ここからは敵全滅は難しくなり、逃げることも重要になってくる。




「神殿エリア」31F~40F
落とし穴があるエリア、落ちると100ダメージを受けてしまう。
ここから最強最悪の戦車、拡散戦車(5方向に砲弾を撃つ戦車)が登場する。
40Fのボスは「タイバー」高い攻撃力とHPを持つが動かない。

地味に「タイバー」は ザ・タンクワールドシリーズの戦車編全てに登場している敵キャラであり、
いずれも強敵。



「要塞施設エリア」41F~50F
かなり広いステージが多く登場する。
ダメージを受ける毒沼も登場。拡散戦車が
容赦なく壁の奥から砲撃をしてくる
50Fのボスは「ジャイアントタンク」
タイバー以上の高い攻撃力とHPを持ち、横移動する。




「白銀エリア」51F~60F
視界の悪いエリアであり、地形が分かりにくい。
地形そのものは1F~10Fに似ているが敵が段違いに強く、
敵単体の強さは全フロア中最強だろう。
60Fにビッグタンクが大量に登場する。ここで死んだ人も多いだろう。




「魔空間エリア」61F~69F
極悪難易度のフロア
拡散戦車の大半がレーザー兵器、超核ミサイル以外で撃破できない壁の中に配置されており、
それ以外にも超連射してくる火炎戦車
弾道の見えにくい弾を撃つ光学戦車
10Fや30Fで登場したビッグタンクの
下種が普通に登場し、
まさに魔境。敵の数も全フロア最多。


それでは本編(?)の続きをどうぞ。





こうして見ると結構な人が遊んでいるな。
Katsuxの野郎は頂上まで登った時に送れる
アクテビティフィードメッセージの内容が僅かに違う
と聞いたが全部同じだな。

ていう事は実質クリア人数0ってことだな。
実際こんなの制作者のKatsuxしかクリアできないだろ。



実はそれもグレーなんだよ。
Katsuxはこのゲームをクリアしたかと言われたら

クリアしていない。




わああああああ!!!
ホントだ!スコア自慢のKatsuxの野郎の名前が
スコア欄に乗ってねぇ!!

コイツテストプレーしてないだろ!
何考えてんだっ あのバカ!




いや、実はテストプレーはかなりの回数かなり行っていたはずだ。
それも全難易度でな。クリアできる事も確認してた。



じゃあどういうことだよ?



実はテストプレー時の
このゲームの主人公のHPは500だったんだ。
だが、あいつは何を考えたか公開と同時に
HP450に落としたんだ!
そして公開して数週間後、
更に50落とし最終的にテストプレーより100も低い
400までさげられたんだ。
つまり初めから100ダメージ食らっているような状態だ。



すなわちテストプレー版はクリアしているが
公開版はクリアしていない。

ぶっちゃけ公開版はクリアできるかどうか疑わしい。
本当の意味で頂上到達者は0だろう
Katsuxのアカウントは現在わけあって使用する事も出来ない
当然ゲーム改良も不可能だ。



おい・・・。ノリと勢いでこんな企画やっちゃったが
こんなのクリアーできるのかよ。



ノーマルモードはともかくハードモードに関しては
クリアできる保証は全くないな。
どのみち本当にクリアできる設計なのか
疑わしい。

それを確認してクリアできるかどうかを
判定できる人はもう俺たちしかいないだろう。
FLASH時代が終わった今



だったらやるしかねぇ!!
当然ハードモードでプレイだ!!!

そしてスキルは超核ミサイルだ!!!




ここまできたぞ!
よし!!
このまま階段へ直行だ!!!


ズガガガガガガガガガガン(爆発音)


・・・・・・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・。







ぷぎぁああああああああああああああああ!!!
キーボードが反応しなかったぞ!!!いまのなんなんだよ!!
処理落ちか!?悪例か!?呪いか!?中将か!?ガイリューのはかいこうせんか!?
天皇陛下ばんざぁああああああああああああああい!!!


今のはRmakeの仕様の問題だな。
メッセージの選択肢をマウスでクリックした後だと
キーボード入力を一切受け付けなくなる。キーボードで操作する場合はもう一度
ゲーム画面をクリックする必要がある。


最初に言えーーーーー!!!
バカヤロウ!アンポンタン!





~数時間後~




よし!!いい調子だぞ!


待て!
録画が止まってる!不具合だ!


またかああああ!
あああああああああああああああああああああ!!!!
ブチブチ ブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!!!
ブツチチブブブチチチチブリリイリブリブリブリブリ ブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!




さっきからなんなの
うるさくてちっとも眠れないよ!
静かにして!


サーセン

サーセン



~さらに数時間後~

ついに65F
まできたぞ・・・!
階段はすぐそこだ!!!

ズガガガガガガガガガガン(爆発音)


・・・・・・・・・・・・・・・。

画面クリックしなかったろ。



これおかしいだろ!!
なんでアクティビティフィードを送る階層に限って
急いで階段に向かうステージばっっかなんだよ!!
ドSにもほどがある!!

偶然でもひどいな。KatsuXが
公開版を全然プレイしていないのは間違いないみたいだな。




数時間プレイし、7回目で問題発生。

魔空間エリア(61F~69F)では
スキルを使わないと絶対突破できないステージがなんと
3つある事が判明。2回しか使えない超核ミサイルではクリア不能な事が発覚。
結果バランスのよい強化弾でクリアを目指すことに。

ハード限定とはいえ選んだスキルによってはクリア不能
と言うのはゲームとしては致命的だな。
せめてもう少し威力が高くて3回つかえたらな・・・。



~さらにさらに数時間後~

魔空間エリア(69F)
おお!コバルト大佐がいるぞ!!
さっきのはオレンジ中佐か!?


コバルト大佐はこのゲーム最大のHPと攻撃力(2発でしぬ威力)持つぞ
理由がない限り安置場所で倒すのをおすすめする。


悪いな大佐。この方法で倒させてもらうぜ!








遂にきたぞ!!ファイナルステージ!
ラスボスだ!!



ちょちょちょ まて


落ち着くんだ!







お~れ~た~ち~の~1時間~が~

ま~た~み~ず~の~あ~わ~




それから録画ミスを含め
プレイ3回目ついに!



コアをげきはしたぞぉぉ!!!

いけーーー!そのままつっこめーーー!!!





まさかクリアできるとはな・・・。

やったぜ!!はつクリアきたぜ!!!
ひゃほい!!!おれはてんさいだぁぁぁぁ!!!






・・・・・・なにこれ。
使用できるパスが存在しませんて・・・。

ザ・マリンバトル2でこのパスを入力すると
黄金艦が貰えた。性能は折り紙つきだとのこと。

そんなゲームしらねぇよ!




まとめ

死ぬ気でプレイすればクリアできる
バランスだったのは正直意外だった。

ただ、核ミサイル装備ではクリア出来ない、
メッセージ送信タイミングが酷いなど
マゾシステムなのが大問題だな。

それさえ調整されていればまだ遊べたかもしれない。
あとラスボスの攻略法が初見では気付くのが不可能なのも
問題だな。ここまでたどり着く苦労を考えると・・・。

まぁ鬼畜クソゲーであることは
間違い無いな。



どちらにせよクリアしたんだ!!!ガハハハハハ
あれぇ・・・意識が・・・・・

ぐふっ


俺達ねてなかったな・・・。
ふぇ~~~~

ガクッ




おはよ~。
布団掛けないとかぜひくよー。


・・・・・・・・・。


また死んでるよ!この二人!



ちなみに頂上攻略時のアクティビティフィードのメッセージの違いは
〇〇点です。ではなく
〇〇点です、に変わる。
。と、の違い





この記事のプレイ風景内容動でござる








Katsuxトリビアメモリアル1話




つづく

かも?

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2021/03/20 20:25, 履歴)
1度投稿したブログを2回以上修正すると、
ホームページに表示されなくなるみたいです。
博士も何度か経験しました...

あと外部リンクによっては、
スパム認定されて、はねられることがあるよ。
ご注意くださりませ。
それはともかく
懐かしいゲームが出て来たねぇ。

博士、こちらのゲームは
プレーされましたか?

もちろんだとも。
無課金のゲームはとことん遊び倒す主義だからな。
こちらのゲームもやり込ませてもらったよ!

へ~そう?
じゃ、ちゃんとクリアしたのかよ?

ええとね...
たしか40Fあたりのボスにやられて
それっきりだったような...

だめじゃん...

しかし動画を見させてもらったが、
後半はサバイバルの名に恥じない
シビアな展開になるようだな。

まあ死んで覚えるタイプのゲーム
って感じはするかな~
マウスを併用すると
もうちょっと楽になるかもしれないけど~

敵の弾を引き付けて戦うやり方は、
動画を見て初めて知ったよ...
でもゲームクリアまで見届けることができて、
すっきりしましたよ。
ありがとうございます。
Material 321240 4 mini キューマル(投稿日:2021/04/04 18:23, 履歴)
コメント有難うございます!
暇つぶし感覚で見てもらえたらと思っていた
ブログにコメントを貰えるとは(嬉)
ハカセさんには色々なゲームをやりこんで貰っていましてねぇ・・・もうほんと(以下略

自分で作っておきながらクリアできるか謎だったゲームでしたが
今回の調査でクリアできる事が無事に判明いたしました!(ただしクソゲー気味)
後半はもはやサバイバルと言うよりこの世の地獄ですw
実際ノーマルモードですら1回クリアは無理でした(笑)

40Fあたりのボスと言うことは黄色のでかい戦車(タイバー)ですね!
安置無しな上に高火力、時間経過で弾速UPなどガチな戦闘が強いられる
ボスになりますかね


続くかは分かりませんがもし次回ブログを作れたら
また、謎で終わったネタ披露しつつ元ゲームを知らない人でも暇つぶし感覚で読める
ブログを目指そうかと。




冷静に考えてコンテニュー不可能なゲームで
死んで覚えるタイプのゲームは色々アカンな。

それな。

あくまでKatsuxはスコアアタックゲームとして扱っていた
らしいな。だからこんなふざけた難易度設定になったのかと思われる。

それってゲームとしてどうなの?
レトロゲーやアーケードゲームじゃあるまいし。