武器屋で買う武器を 素材で作る系にしてみた
投稿者:
なとおとき
投稿日:2011/08/23 20:03
- 武器屋に
k = 0
h = 0
b = 0
t = 0
case speakWithSelect(5,"剣 鉄2","帽子 布1","服 布2","盾 木2","やめる",
"何を作る?")
#剣
when 0
speak("鉄2と50シルバーです")
if getVariable("鉄") > 1
speak("素材は足りてるね")
k = k + 1
end
if getMoney() >49
speak("お金は足りてるね")
k = k + 1
end
if k == 2
speak("剣を手に入れた")
setVariable("鉄", getVariable("鉄")-1)
subMoney(50)
end
#帽子
when 1
speak("布1と30シルバーです")
if getVariable("布") > 0
speak("素材は足りてるね")
b = b + 1
end
if getMoney() >29
speak("お金は足りてるね")
b = b + 1
end
if b == 2
speak("帽子を手に入れた")
setVariable("布", getVariable("布")-1)
subMoney(30)
end
#服
when 2
speak("布2と60シルバーです")
if getVariable("布") > 1
speak("素材は足りてるね")
h = h + 1
end
if getMoney() >59
speak("お金は足りてるね")
h = h + 1
end
if h == 2
speak("服を手に入れた")
setVariable("布", getVariable("布")-2)
subMoney(60)
end
#盾
when 3
speak("木2と50シルバーです")
if getVariable("木") > 1
speak("素材は足りてるね")
t = t + 1
end
if getMoney() >49
speak("お金は足りてるね")
t = t + 1
end
if t == 2
speak("盾を手に入れた")
setVariable("木", getVariable("木")-2)
subMoney(50)
end
when 4
end- 所持金・素材確認装置に
setVariable("素材", createArray() )
getVariable("素材")[0] = getVariable("木")
getVariable("素材")[1] = getVariable("布")
getVariable("素材")[2] = getVariable("鉄")
speak("現在の所持金 = ", getMoney())
speak("現在の所持素材")
speak("木 = ", getVariable("素材")[0])
speak("布 = ", getVariable("素材")[1])
speak("鉄 = ", getVariable("素材")[2])
- 開始スプリクトに
setVariable("木", 0)
setVariable("布", 0)
setVariable("鉄", 0)
- 木を手に入れた時
speak("木を手に入れた")
setVariable("木", getVariable("木")+1)
- 布を手に入れた時
speak("布を手に入れた")
setVariable("布", getVariable("布")+1)
- 鉄を手に入れた時
speak("鉄を手に入れた")
setVariable("鉄", getVariable("鉄")+1)
- お金を手に入れた時
addMoney(50)
武器を素材で作るようにするためにこの方法を考えました。
(この方法思いつくまで何時間もかかってしまった・・・)
どんなものかコピペで見てみるといいです。
今制作中のゲームに使っています。
なんでこんな記事書いたんだろう
コメントする
コメントするには、ログインする必要があります。
コメント一覧
なとおとき(投稿日:2011/08/25 14:21,
履歴)
わからない―――;;
全部変えたのは変えたけど・・・。
どこが違うんだろう・・・。
どこが違うんだろう・・・。
変数の名前変えただけなのに・・・。
ナンデダロウ・・・・。
ぜんぜん解決しない;;
どこがどう間違っているのかが理解不能デス
ナンデダロウ・・・・。
ぜんぜん解決しない;;
どこがどう間違っているのかが理解不能デス
あれ、またエラッタ。
36行目。リベンジ失敗。また諦める。(私に続編などやはり無理だったのかーーーーーーーーーー(泣))
36行目。リベンジ失敗。また諦める。(私に続編などやはり無理だったのかーーーーーーーーーー(泣))
まちがえた。木をシラカバ、鉄を石、布をぼろきれにして作ってます。
(イカメーの大冒険2をリベンジで製作中・・・。)
(イカメーの大冒険2をリベンジで製作中・・・。)
木をシラカバ、鉄をアルミ、布をぼろきれにしてみたw
あ、直ったw
試したらエラッタw
結構役立ちそう。
ちょいと試させていただきます
ちょいと試させていただきます