誰か教えてくださいませんか
投稿者:
創
投稿日:2014/12/20 01:46
間違いなく掲示板に書ききれないと思ったのでこちらで質問させていただきます。
開始スクリプトで突然エラーが発生しました。
文法ミスのようですが、すべてコピペ改変したもので、前までは出ていませんでした
このスクリプトの最後の行に出ています。すべての箇所をコピペで修正してみても直りませんでした。
原因分かる方いませんでしょうか?
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開始スクリプトで突然エラーが発生しました。
文法ミスのようですが、すべてコピペ改変したもので、前までは出ていませんでした
setMoneyName("マイル")
setDenomination("Mile")
addMoney(100)
setVariable("プレミアムチケット", 0)
setVariable("モンスター遭遇", 0)
setVariable("モンスター捕獲", 0)
setVariable("レアモンスター遭遇", 0)
setVariable("レアモンスター捕獲", 0)
setVariable("モンスターエッグ", 0)
setMenuItemVisible(getMenuEquipment(), false)
setMenuItemVisible(getMenuHideWindow(), false)
setCustomParamMenuEnable(true)
setCustomParamMenuName("モンスター手帳")
def onShowCustomParameter()
setCustomParamName(0, "所持金")
setCustomParamValue(0, getMoney() + getDenomination())
setCustomParamName(1, "所持プレミアムチケット")
setCustomParamValue(1, getVariable("プレミアムチケット") + "枚")
setCustomParamName(2, "モンスター遭遇数")
setCustomParamValue(2, getVariable("モンスター遭遇") + "回")
setCustomParamName(3, "モンスター捕獲数")
setCustomParamValue(3, getVariable("モンスター捕獲") + "匹")
setCustomParamName(4, "レアモンスタ-遭遇数")
setCustomParamValue(4, getVariable("レアモンスター遭遇") + "回")
setCustomParamName(5, "レアモンスター捕獲数")
setCustomParamValue(5, getVariable("レアモンスター捕獲") + "匹")
setCustomParamName(6, "モンスターエッグ所持数")
setCustomParamValue(6, getVariable("モンスターエッグ") + "個")
drawCustomParam()
end
#指数関数(aのb乗を返します。)
def powFunc(a, b)
v = 1.0
i = 0
while(i < b)
v = v * a
i = i + 1
end
return v
end
#個々の敵キャラの経験値をidから求めます。
def getEnemyExperience(id)
case id
when 21236
return 30
when 21240
return 30
when 21243
return 30
when 21435
return 30
when 21436
return 30
when 21541
return 30
when 21467
return 30
when 21468
return 30
when 21769
return 30
when 21794
return 60
when 21797
return 30
when 21843
return 240
when 21934
return 30
when 21935
return 9999
when 21945
return 30
when 22031
return 60
when 22032
return 30
when 23960
return 90
when 24094
return 30
when 24104
return 60
when 24105
return 90
when 24135
return 30
when 25221
return 50
when 27149
return 60
when 28438
return 100
when 28460
return 1000
when 29413
return 5000
when 28730
return 30
when 31047
return 50
#敵キャラを増やしたら、ここに敵のIDから経験値を求める処理を加えていきます。
end
end
#経験値の計算
def getTotalExperience(killCounts)
exp = 0
i = 0
while i < getArrayLength(killCounts)
#倒した敵の種類と数から経験値を計算
exp = exp + getEnemyExperience(killCounts[i][0]) * killCounts[i][1]
i = i + 1
end
return exp
end
# レベルアップのチェック
def levelUpCheck()
i = 0
while i < 4
member = getPartyMember(i)
if member == "playerCharacter" || member >= 0
#メンバーがいる場合倒した敵の数と種類から経験値を計算。
killCounts = getKillCountPartyMember(member)
exp = getTotalExperience(killCounts)
#レベルアップの判定
while exp - powFunc(2, getLevelPartyMember(member) - 1) * 10 >
powFunc(2, getLevelPartyMember(member)) * 10
levelUpPartyMember(member)
speak("レベルアップ!\n現在のレベル = ", getLevelPartyMember(member),
"経験値 = ", exp)
end
end
i = i + 1
end
end
setMenuItemVisible(getMenuEquipment(), false)
def monster(a,b)
case speakWithSelect(3,"パーティに入れる","パーティからはずす","逃がす",
a + "をどうする?")
when 0
if isPartyMember(b)
speak("既にパーティにいます。")
else
playSound(16423)
addPartyMember(b)
speak("パーティに加えました。")
end
when 1
if isPartyMember(b)
playSound(16423)
removePartyMember(b)
speak("パーティからはずしました。")
else
speak("パーティに加わっていません。")
end
when 2
case speakWithSelect(2,"はい","いいえ",
a + "を逃がしますか?")
when 0
case speakWithSelect(2,"いいえ","はい",
"本当に逃がしますか?")
when 0
when 1
speak(a + "を逃がしました。")
setFlag(a, false)
end
when 1
end
end
end
def monsterbattle(a,b,c)
playBGM(161630)
setVariable("モンスター遭遇",getVariable("モンスター遭遇") + 1)
startTurnBattle(a)
if getTurnBattleResult() ==
getTurnBattleWin()
#勝ったとき
levelUpCheck()
setVariable("捕獲乱数", rand(7))
if getVariable("捕獲乱数") == 0
speak(b + "が仲間になりたそうにこちらを見ている")
case speakWithSelect(2,"する","しない",
"仲間にしますか?")
when 0
playSound(161632)
speak(b + "を自宅に送りました。")
setVariable("モンスター捕獲",getVariable("モンスター捕獲") + 1)
setFlag(b, true)
when 1
end
end
speak("マイルを" + c + "Mile手に入れた")
addMoney(c)
elsif getTurnBattleResult() ==
getTurnBattleLose()
#負けたとき
setPartyMemberHealingAll()
warp(34458, 7, 6)
elsif getTurnBattleResult() ==
getTurnBattleRunAway()
#逃げたとき
end
playBGM(165069)
end
s
#開始スクリプト
#0埋め
def addZero(n, b)
l = 0; c = n; r = ""; b = b - 1
while c > 9
c = floor(c / 10); l = l + 1
end
while l < b
r = r + "0"; l = l + 1
end
r = r + n
return r
end
#ログインボーナスチェック
def LoginCheckToday()
r = false
#現在の年月日を取得する
t = getServerCurrentDate()
#年月日を文字列に変更
ymd = ""
ymd = ymd + addZero(t[0],4) #年
ymd = ymd + addZero(t[1],2) #月
ymd = ymd + addZero(t[2],2) #日
#初期値の登録
if !getVariable("LCT_LoginChk")
setVariable("LCT_LoginChk", "00000000")
end
#前回の年月日と異なる場合
if getVariable("LCT_LoginChk") != ymd
r = true
setVariable("LCT_LoginChk", ymd)
end
return r
end
def Rea_monsterbattle(a,b,c,d,e)
setVariable("遭遇乱数", rand(8)) #ランダム関数のセット
if getVariable("遭遇乱数")==0 #8分の1で遭遇
setVariable("レアモンスター遭遇",getVariable("レアモンスター遭遇") + 1) #レアモンスター遭遇カウントを1上げる
playBGM(161630)
startTurnBattle(a)
if getTurnBattleResult() ==
getTurnBattleWin()
#勝ったとき
levelUpCheck()
setVariable("捕獲乱数", rand(15)) #ランダム関数15分の1をセット
if getVariable("捕獲乱数") == 0 #15分の1で捕獲
speak("レア★"+ b + "が仲間になりたそうにこちらを見ている")
case speakWithSelect(2,"する","しない",
"仲間にしますか?")
when 0 #するを押した場合、効果音とともに捕獲。自宅に転送。
playSound(161632)
speak("レア★"+ b + "を自宅に送りました。")
setVariable("レアモンスター捕獲",getVariable("レアモンスター捕獲") + 1) #捕獲カウントを1上げる
setFlag("レア★" + b, true)
when 1 #いいえを押すと捕獲・転送せずそのまま終了。戦闘獲得物の画面に。
end
end
speak("マイルを" + c + "mill手に入れた")
addMoney(c)
elsif getTurnBattleResult() ==
getTurnBattleLose()
#負けたとき
setPartyMemberHealingAll() #回復させないとゲームオーバーになるために全回復させる。
#自宅に転送するスクリプトを入れる
elsif getTurnBattleResult() ==
getTurnBattleRunAway()
#逃げたとき
#逃亡率を設定していないため逃げられない。
#なので書く必要はなし
end
playBGM(161631) #フィールドBGMを流す
else
playBGM(161630) #戦闘BGMを流す
setVariable("モンスター遭遇",getVariable("モンスター遭遇") + 1) #
startTurnBattle(d)
if getTurnBattleResult() ==
getTurnBattleWin()
#勝ったとき
levelUpCheck()
setVariable("捕獲乱数", rand(15))
if getVariable("捕獲乱数") == 0
speak(b +"が仲間になりたそうにこちらを見ている")
case speakWithSelect(2,"する","しない",
"仲間にしますか?")
when 0
playSound(161632)
speak(b +"を自宅に送りました。")
setVariable("モンスター捕獲",getVariable("モンスター捕獲") + 1)
setFlag(b, true)
when 1
end
end
speak("マイルを" + e + "mill手に入れた")
addMoney(e)
elsif getTurnBattleResult() ==
getTurnBattleLose()
#負けたとき
setPartyMemberHealingAll()
warp(34458, 7, 6)
elsif getTurnBattleResult() ==
getTurnBattleRunAway()
#逃げたとき
end
playBGM(161631)
end
このスクリプトの最後の行に出ています。すべての箇所をコピペで修正してみても直りませんでした。
原因分かる方いませんでしょうか?
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endが一つ足りないような気がします。
やっぱりendが足りなかったようです。
回答ありがとうございました!
ゲーム作成頑張ってください。